もち

さよなら3月またきて4月

雨の打つ音が好き

思い出は髪と共に去りぬ

(髪切ったその日の晩に書いたものです)

 

光一さんが髪を切った

光一さんがとうとう髪を切った

 

衝撃でした。しばらく喪に服させてください。

 

https://www.instagram.com/tv/CaR5YNgpHzZ/

 

 

↓ こちらはまだ何も知らないインライ開始1分前のツイート

 

お昼に投稿された写真が若干フラグ臭してるなと思いつつ

インライの向こう側の光一さんが長髪なことにホッと胸を撫で下ろしたんだけれど

 

今日のメインイベントなんですけれども。何をしようかっていうのは……実はですね、今この場で髪を切ってやるーー!!と思った訳です。ハハ

と銀色のハサミを片手に取り出しながら微笑む光一さん。

絵面だけ見るとなかなかに猟奇的……である。

 

「じゃあ髪切りますよ〜」「とりあえず、もう切っちゃいましょうね。切ったら配信終わりますんで今日は」「ここを…とりあえず顎ラインまでは切っていいって言われたんで」

とサクサクっと切っていこうとするのに

「ちょっと…ちょっとねえこれ大丈夫??ほんとに?ここきていいから。教えて」「とりすぎ?」「ほんとに?ほんとに大丈夫かな??」「good??good??」

と、いざ切る直前になって急に不安になるの可愛い〜〜!!

 

じゃなくて!!!!

 

いや、わかってましたとも。SHOCKは短髪だろうなってこと。そして伸ばしてるのは楽だって思ってるからなのかな、とか思ってましたよ。

でも!!あまりに別れが突然すぎる!!!!

 

いや、配信直後は光一さんとうとうやりやがったな!!(大歓喜)とか、

 

とか冗談いえたり笑えてたんだけれども、いざインライが終わり「光一さんの髪の毛が今短くなってる」ということを認識して急にロスになってしまった。

 

インライ中は良かったんです。光一さんが一房一房髪を切るたびに

ウェーーーーーイ!!!!」「気持ちーーーーい!!」「結構行ったよ??マジでマジでこれいい???ウェーーーーーイ!!「これ毎回思うよね、将来のために取っておこうかなとか……」うっっわきっもちいい!!」「やめとく?うぉりゃって切りたくなる」「ウワッツはっははっははっは!!」って愉快に楽しそうにきってこっちにも笑いが伝染してきて、映る顔も可愛いし、切った髪をこっちにバサバサ見せてくれるし、可愛いし。

 

むしろ光一さんのこのキャッキャ楽しい様子がなかったら、喪失感でしばらくの間お暇をいただくところでした。楽しい様子でショックが緩和されていた。

ありがとう、配信をすることで救われた命がある…

 

にしても、2018年の頃のバッサリカットもリアタイしてて、その時は「光一さんまた面白いことやりやがったな!」(大歓喜)とロスるほどでもなかった。なのに今回はなかなかにロス。

なぜか

① 長髪2021.ver もっとできること色々あったのでは??

サラストハーフアップだけの2018と違って、髪の毛の長さもあいまったのか2021長髪は

・ゆるまきハーフアップ(いつものすがた)

・編み込みポニーテール(Mステのすがた)

・お団子ヘア(SHOCK会見のすがた)

・サラストハーフ(初耳学のすがた)

とバリエーション豊かだった。しかもインスタによる自撮りの洪水。

長髪最期の日には投稿の方にもノンセット本光一さんがやってきた。

 

ここまできたらもっと色々やってほしい!と思うのがおたくの性。

編み込みポニーテールはもっと見たかったし、ただおろしている姿やワンレン、サイドテール、もっとみたい姿がたくさんあった。

 

SHOCKのパンフ撮影したら、切った髪の毛もう一度くっつきませんか???

 

② 思い出が多すぎる

光一さん「あまり柄にでもないこというけど。なんとなくさ、こういう切ったもの見ると、あーあの時のあの瞬間はこいつと共にいたけど……って思うことないっすか」

柄にでもないと言ってたけど私としては光一さんらしい、やっぱり寂しがりやさんなんだな……とほっこりした

 

んだけど

そう、あまりにも思い出が多すぎる。

髪の毛が伸びた一年半(光一さん談)つまり2020年の9月の梅芸eternalから今2022年2月まで、本当色々なことがあった。(走馬灯のように蘇る記憶たち)

 

tomoshb1.hatenablog.jp

 

tomoshb1.hatenablog.jp

 

tomoshb1.hatenablog.jp

 

tomoshb1.hatenablog.jp

 

tomoshb1.hatenablog.jp

 

tomoshb1.hatenablog.jp

 

現場感想だけでこれ(一個だけ違う)(まだ書いてないのもある)

 

2月のeternalでちょっと襟足伸びて、4月のスクエニ会見で結構伸びてて、鬼越トマホークさん回から結び始め

ハーフアップでボンテージや革パンに狂王衣装を着て踊ったPLAYFUL

自分の襟足をちょっといじるインライ

どんどん地毛も長くなってくのがわかるナイツテイル

念願のハーフアップでのコンサートになったジャニフェスカウコンそしてKinKiコン

 

2021年の光一さん、全部髪の毛で経過を追えてしまう。

いついかなるどんなときも光一さんの髪の毛は光一さんと共にいたんだ。

 

つまり光一さんのハーフアップできるくらいの長髪は

2021年の象徴

なのかもしれない。

 

 

その、2021年が詰まった、いつも一緒にいた髪の毛が切り落とされるということはすなわち、2021年のあの時のあの瞬間の光一さん(の一部)がいなくなったということで……………

 

うわあなんだろうこの気持ち……死別……失恋…?

なんだろうこの喪失感………………自担が結婚した時の担降り……?担降りか……!!!

 

ええと私、人生で初めて担降りブログを書いています。

2022年2月22日をもって私は長髪本光一さんの担当を降りることにしました。

降り先は

短髪本光一さんです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

とまあ冗談はさておき

とまあ冗談はさておき

・楽しく髪の毛を切る光一さん

を見ることなく短髪をサラッと迎えてしまったら、長髪の亡霊になるところでした。

ありがとう…ファンに見せたろ!と思ってくれて……

 

最期の日に自ら櫛をとおす姿(なんで空中に叩きつけるようにとかすの??)、自らおろした髪をとってポニテする姿を見れて無事昇天しています

 

 

うううう………………長髪光一さんさようなら…………………………光一さんの髪の毛さようなら

 

一晩経って冷静に考えると

痛んだ髪先を見ながら「あーあの時のあの瞬間はこいつと共にいたけど」と思う感性をしているからこそ

ファンもこの長くなった髪の毛に、その分たくさん思い出が詰まってるんだなと思って

だから断髪をリアルタイムで見せてくれたのかなと思っちゃいます。

 

そう思ってくれてるのならば嬉しい。私はその光一さんの繊細な感性一生愛してく。