もち

さよなら3月またきて4月

雨の打つ音が好き

【U25対象】「あなたはいつKinKi Kidsを知り、ファンになりましたか?」アンケート集計結果

はじめに

 2021年の年末はジャニフェスやカウコンなど、他担の方の目にKinKiが止まりやすい時期でした。Twitter上でも、他担の方の感想とか10代とかでずっと気になってたけれどとうとうFCに入会した方のツイートなどが流れてきて嬉しい限りです。

 さてさて、KinKiのこと、ある世代を境にみんな知ってる愉快な2人/ジャニーズの秘境に分かれているのかなと思うんです。このある世代というのがKinKiがドラマに出てた世代かなと考えています。今と違ってテレビの視聴率が高く、社会現象なども作りやすい時代。そしてその渦中にいた(らしい)KinKi。私も「剛くん派?光一くん派?」とKinKiの話が渦巻く学園時代を送りたかったーー!!

 そして今SNS上とかラジオでこの世代ではないファンが増えてきているような気がします。すごいね??正直KinKi Kidsというグループとしては他グループとの関わりもほとんどなく、他担狩りすらままならない状態だと思っているので、どこからいつ沼落ちしたんだろうとびっくりしています。あと普通に同年代の人がKinKiのどんなところが好きなのか気になる!!

 というわけでアンケートを実施しました。

 

アンケート実施が初めて(で選択肢作りすぎた)& 理系(笑)すぎてエクセル下手+グラフ選びが失敗してると思います、すみません。

 

アンケート概要

「あなたはいつKinKi Kidsを知り、ファンになりましたか?」

対象:25歳以下のKinKi Kidsファンの方

期間:2022年1月8日〜2022年1月15日

回答数:353人

質問事項は以下のとおり

・年齢

・ファンになる前にKinKi Kidsを知っていたか

・ファンになった年

・ファンになったきっかけ

 

・ファンになる前に硝子の少年を知っていたか

・ファンになる前に愛のかたまりを知っていたか

 

ネット上のアンケートなのでかる〜く、かる〜く捉えていただければと思います。

ちなみに、今年25歳の方は1997年生まれ、20歳が2002年生まれ、15歳が2007年生まれになります(多分)アンケート実施が1月の頭なので正確には1996年生まれ以降の方が参加して下さったということですね。

 

初めに参加してくださった方の年齢分布から紹介します。

年齢

 

f:id:tomoshb1:20220119184610p:plain


すごい!!なんか平等!!!

正直25歳に向けて右肩あがりするのかな、などと思っていました。が、そんなこと全然なかった!KinKi Kids幅広いですね!「KinKiファンかつあのツイートを見かけた人」が対象なのに、14歳の方が5人も回答してくださっているのが本当にすごい。今の中学生ってなに流行ってるんだろう……

 

この「 KinKiドラマ直撃世代」ではない世代はKinKi Kidsを認知していたかどうかが気になったので認知についての結果を。

ファンになる前にKinKi Kidsを知っていたか

f:id:tomoshb1:20220119195235p:plain

私と同じ、グループ名は知っていたけどジャニーズだとは知らない人がいて安心しました笑。普通の歌手だと認識しちゃう的なやつですよね。

60%の人が「KinKi Kidsとは堂本剛堂本光一からなるジャニーズの二人組」と知っていたというのは個人的に想像以上の認知でした。もうちょっと低いかと思ってた。

これならば「堂本剛堂本光一は兄弟ではないと知っていた」の項目も付けとけばよかったですね……兄弟じゃないんですって、あの2人。

 

次はファンになった年です。

ファンになった年

f:id:tomoshb1:20220119184632p:plain

圧倒的20周年イヤー効果……

2020年と2021年で増えているという結果が興味深いです。回答読むとコロナで家にいる時間が多く…とおっしゃってる方が結構いて、こういうところにもコロナの影響があるのだなと思いました。

 

 

KinKiイヤー換算で割り振ってみるとこうです。

f:id:tomoshb1:20220119183903p:plain

というか1996年とか2001年以前からのファンの方すごいですね……英才教育すぎて羨ましいです。

 

ファンになったきっかけ

この項目の選択肢に関しては作るのをミスったというか、正直言うと無断転載の威力はどれほどのものなのか知りたいという考えのもとで作ったんですよね。それがこちら

f:id:tomoshb1:20220119185654p:plain

 

無断転載、その他を含めないものはこちらです。(ソロきっかけのものはその他に入っています)

f:id:tomoshb1:20220119190244p:plain 先の図にて公式動画とされていたものに、このようにバラエティも歌番組も入っているので票が吸われていたりすると思います。

 というかTwitterYouTubeなどの公式動画で10%いくのすごいですよね!まだ始まって2年とかの制度なのにここからの人もいる。やっぱりテレビよりも格段にアクセスが良いぶん引っかかる率も高いのだと思います。いわゆるデジタルネイティブ世代ですし、多分今の20代前半の人でも初めて持った携帯はスライドケータイとか10代の方なら初めての携帯=iPhoneだったりしますよね。もうワンセグなんて死語だし、テレビ以外の露出の媒体が欲しいよ〜と思います。V6みたいにYouTubeでMV出してくれてたりしたらなあ………

 

 あと KinKiならば………と思って作った項目が「曲」です。曲きっかけが22%。KinKi Kidsを歌手としての面から知る人や、後輩くんが歌っていたのが気になって調べてハマって行った方が多いようです。流石KinKi Kids。やっぱり本人たちが話す通り KinKiは本当に曲に恵まれていると思います。

 

 きっかけのその他についてはくださったコメントで紹介したいと思います。

 

 2015年のTHE MUSIC DAY放送前日にZIPに2人がVTR出演をしているのを見て、こんな美形この世に存在してたんか!!と思ったのがきっかけです。

 SMAPが好きでその延長で直属の後輩だったKinKiをすきになった

 嵐目当てで買った雑誌におやつコロッケのCMの特集やSHOCKのレポ記事があり、興味を持ちました。今時雑誌きっかけって珍しいですよね笑

 SMAPTOKIO、V6が好きだったので流れでなんとなく。気づいたら。

 TOKIOの長瀬くんきっかけです。

 Twitterで「KinKi(主に光一)のMCは塩」というネタツイートを見て。

 YJ組担が過去のバックダンサー時代の映像を探してて好きになった

 ZIPの新曲MV紹介で「恋は匂へと散りぬるを」を踊る剛くんに一目惚れしたとき

 ケーブルTVで流れた下弦の月のMV

 ジャニオタとして生きている中でEndless SHOCKを一回は見てみたいと思って観に行ったのがきっかけです。ジャニーズのエンターテインメントが詰まっていて、世界がキラキラ輝いていて、この世界を作り上げステージ上でも先頭に立っている光一さんのことを知りたいと思いました。自分がアイドルであることへの責任感や自負が強く感じられたのも、より知りたいと思った大きな要因の一つです。元からジャニオタだったので、1人にハマったらまずはグループを知る、が私の中のセオリーで自然とKinKi Kidsについて調べるようになり、その神話性にやられました。

 ミュージカルファンからSHOCKをすすめられた

 学校の友人が12月辺りに「KinKiの光一くんにハマった」と言っていたのをきっかけに調べ始めました。

 人間失格が少女レイの元ネタと知って人間失格を見たらすごいどタイプでした

 獣王星

 堂本剛突発性難聴のニュースを見て、「堂本剛ってどんな曲歌ってる人だっけ?」とキンキのCDを借りたのがきっかけ

 自分も難聴になった時2人の言葉にに支えられたから

 

 

さてさて、これからは年ごとに特異的に見られたきっかけについて、一部抜粋ですが頂いたコメントで紹介していきたいと思います。

特異的なきっかけ

2008

ドラマ(33分探偵)です。剛くんと主題歌のかっこよさに惹かれたのがきっかけです

 2008年にやっていた33分探偵を見て

 

2014

BSドラマ プラトニックの初回放送直前にCMをたまたま見て。

 

2017

未満都市2017と実写版銀魂

実写銀魂の高杉役から、剛くんが役作りのために剃った脛毛を福田監督に預けていたというエピソードで落ちました

未満都市を嵐が見たいと思って見たら何このかっこいい2人!と思ってそこからハマりました

銀魂の実写を見て。銀魂の漫画が好きで見に行ったが、高杉役の剛がイケメンすぎてそこから興味を持った。

未満都市の番宣でZIPに出てた時。剛さんの笑顔を初めて見て、とても可愛くて気になった

もともと小さい頃からギャグドラマ好きな母と共に33分探偵などを観てはいましたが、当時毎朝観ていたzipにKinKiが出演し、耳のことを知ったことがきっかけです。

銀魂の実写映画で脚が話題になり、冷やかし半分で行ったらやられました。

もともと銀魂が好きで特に高杉を推していたのですが、2017年に実写映画が公開されると剛くん演じる高杉を絶賛する声が多く見られたので、気になって観に行ったら見事に沼に落ちました。

銀魂での生足

 

2018

ナイツテイルで初めて堂本光一を見て

複数媒体の総合。親がKinkiファンで、家で各種コンテンツが流れても聞き流していたが20周年の露出にしっかり向き合ったことがきっかけ

堂本光一さんの出演舞台「ナイツテイル騎士物語」を観劇して、KinKiKidsも見るようになりました。

サマソニの剛くんから

 

2020

嵐が休止するという発表をした頃から、何気に寂しさを感じて動画を漁っていたところ、KinKi Kidsの動画に辿り着きました。自分でもよくわからない衝撃を受け、すぐさま調べたところWikipediaであまりにも運命的すぎるKinKi Kidsの逸話の数々に出会ってしまい、そこで完全に沼に落ちました。そこからは自分でも驚くほどに底なし沼にはまり込んでいきました(笑)

アマゾンプライムビデオ

TravisJapanの松倉くんがとても堂本剛くんのことを尊敬していることがきっかけで、KinKi Kidsについて色々知っていってファンになりました!

TravisJapanの松松がすきで、2020年の小喜利配信に松松が出演したことがきっかけでキンキに興味を持ちハマりました!今思うと松松がすきということはキンキをすきになる素質が元々あったのかもしれません。

Amazon primeでコンサートを見たのがきっかけです

 

2021

剛くんのインスタのストーリー(11/14のです)(※多分E☆Fashionでの金髪剛くん初お披露目の時だと思います。が、インスタは正確な日付が出てこないので間違ってたらそっと教えてください)

劇場版 Endless SHOCK

初日のナイツテイルで光一さんが井上芳雄さんにマイクを貸してる映像がニュースで流れてきて「なんやこの可愛い人は!」と思い調べまくっていたらKinKiのお二人の仲良しエピソードが沢山でてきて運命的すぎる2人に興味を持ちました!

ジャニオタなるもの一度は見るべしと思っていたEndless SHOCKが映画になったので見いき見事に光一くんのかっこよさにやられました。

光一くんのインスタライブ

O正月コンサート(配信を姉が見せてくれました)

 

コメントは必須ではなかったのでバラツキがあることをご了承下さい。

 ドラマ…ドラマ…ドラマってすごいですね。やっぱり単純に多くの人、ジャニオタではない人も目にするところだからですかね。ドラマってすごいなあ。

 歌番組がきっかけの方はやはり怒涛の露出があったり紅白に出ていた2016年2017年、そして曲きっかけは2021年からの方に多い傾向がありました。2021年から見られるインスタの波がすごい。まさかインスタ出の新規さんがいらっしゃるとは思わずその項目は設けていませんでした…あとやっぱり銀魂〜ー!!!吸引力がすごい。脚脚脚脚脚……… 確かにU25って銀魂直撃世代に値するのかもしれません。私の周りで銀魂知らない人はいなかったですしね……。2020年からの方には嵐から上がられた方が何名かいました。SHOCKについては毎年コンスタントに入っていました。そう思うとSHOCKが映画になったのはすごかったですね。

 

KinKi Kidsならば曲。曲だよね。ということで以下の質問を設けました。

ファンになる前に硝子の少年を知っていたか

f:id:tomoshb1:20220119201224p:plain

 

ファンになる前に愛のかたまりを知っていたか

f:id:tomoshb1:20220119201258p:plain

いや〜〜すごい、ちょっとまじですごい

硝子の少年の認知度はあまりにも桁違いですね………時代を超えて愛される曲の凄さをを改めてこの結果により知りました。

愛のかたまりの認知度もやばいですよ。流石カラオケランキングに入り続ける名曲……………いやあこの名曲を作ったのが堂本光一さんと堂本剛さんなんですよね………………すごい2人ですよね

 

皆様から頂いたKinKi Kidsの好きなところとか愛とかコメント

 同年代の人が何きっかけでハマってKinKiのどんなところが好きなのか気になる!!と思ってこのアンケートを始めたんですがちょっとすごい。すごい。愛の洪水だった。コメント読んでるだけで幸せのシャワーを浴びた気分で、私だけが読むには申し訳ないくらいの密度の愛のコメントと熱い思いをいただいたので紹介させていただきます。全ては収まり切らず一部(それも抜粋のコメント)になってしまうこと、お許しください…

もうこれが本編だと思う。すごいんですよ。幸せになる。わかるボタン100回押したい、100回じゃ押し足りない。

 

「ジャニーズに手を出したら最後」という思いで手を出していなかったのですが、友人の布教をもろに受けどハマりしました。覚えている限りの最初の入口は『銀魂』でした。ソロもグループも大好きです…!

「ぼくのオレンジ」なんだろうな、と思ってます。私なんかの語彙力では形容できません。

100周くらい回ってどこが好きかわからないです。ただKinKi Kidsを好きになって、すごく今生きやすいです。

「運命」「尊い」の具現化がKinKi Kidsではないかと思います。

10歳の時にハマり早15年、いつだってKinKiが最強で大好きです。未だに当時「おじさんじゃん」と色々な人(主に大人)に言われたことを根に持っていますが、年齢差などまるで関係ない2人の魅力がちゃんと私と同世代〜下の人にも伝わっているのが、このアンケートが存在していることから分かり、本当に嬉しいです。

2017年末、音楽番組で歌った『Topaz Love』を聞いて「最後二人で別のフレーズ歌うなんて素敵だな」と感じ、そこからエピソードを調べて知って落ちました! 『Topaz Love』落ち、なかなか幸せなKinKi担だと思います。二人のつくる歌、世界、物語、すべてが好きです。40を超えてもずっとアイドルでいてくれる、25周年のその先をも約束してくれるKinKiは、わたしの人生の希望です。二人を支えたいと思う以上に、二人に支えられてきました。これからもずっと二人を愛します!

2人が仲良く笑っているところが大好きです。私がファンになって初めての周年にとてもワクワクしています!

2人の血は繋がってないけど家族みたいな関係が素敵だなあだと思います。私ほんとに綺麗な世界観が2人にはありそれを見させてもらえる素晴らしさに日々感謝をしております。ちなみにLコンが大好きです。

2人を気になり出したきっかけはブンブブーンの岸くん神宮寺くんがゲスト回を見たことです。笑わないイメージでしたが、「こんなに仲良いの?!」「こんなに笑うの?!」「笑顔がかわちぃぃ!!」と衝撃しかなかったです😂その回で、キンプリのお二人がLove is...を歌唱していたのも深い沼に落ちた大きな要因だと思ってます!シンプルに曲が良すぎて、一通りKinKi Kidsの曲を聴いた今でも1番好きな曲です😊KinKiのお二人にはいつまでも仲良しで、いつまでも健康で、いつまでも笑顔でいてほしいです❣️

2人特有の距離感や数々の伝説…唯一無二の関係性が大好きです…! 音楽性や考え方は全くと言っていいほど異なっているのに、根底では同じ方向を向いている…25周年はそんな2人の根底の部分が光る年になるのではと今から楽しみです!

ftrの距離感やファンとの距離感、アイドルという職に対しての向き合い方やアイドルらしからない面、特に芸人さんと共演した時の面白さ、でも歌は最高に上手くちゃんとかっこいい、でも身長が小さい……ギャップも最高ですしのんびりゆったりとした感じやftrの雰囲気……文がまとまっていませんがとにかく最高ですね。

I love KinKi Kids so much, their songs and singing are really touching.

KinKi Kidsに出会えて毎日楽しいです!!大抵の曲は歌えるくらい聞き込んでます!!! 私は剛さんも患ったパニック症を持っていますが、辛いときは剛さんのソロ曲で心を癒しています。 そして、しごとの出勤前は必ずと言って良いほどENDRECHERIをきいてテンション爆あげさせてます。 💙KinKi Kids大好き❤️

KinKi Kidsの2人以外は決して入れない世界観、一言で表せられないほど運命的な2人の関係が大好きです。もちろん歌も。もちろん顔も。全て全て大好きです。

KinKi Kidsのことを好きになって10年以上経った今でも先が更新されていきます!これからもずっと応援していきたいそう思える大好きな存在です。

KinKi Kidsのメンバーが堂本剛堂本光一であり、2人と彼らの生み出す音楽と空間が唯一無二かつ無限大の愛に包まれていること。

 

10代のキラキラアイドルしていた頃のビジュアル(それぞれがイケメンなのは言わずもがなですが、2人で並んだときの真正反対のビジュアルは唯一無二だと思います。Twitterで誰かが仰ってましたが、少女漫画の王子様と少年漫画の主人公顔は、言い得て妙だと思います) 。 剛くんの歌声とかわいらしさ 、光一くんの何十年も変わらない顔の良さ 。曲がめっちゃ良いのと私好みなところ(流行りのテンポが速く、英語が多い曲よりも歌謡曲やバラードが好きなので、KinKi Kidsの曲は好きにならざるを得ません。) 光一くんは中性的な見た目なのに、めちゃくちゃ男らしい、剛くんは男らしい見た目なのに、めっちゃ女子力高く、2人のギャップが半端ないところ 。 運命と奇跡の数々(親戚じゃないのに苗字が同じ、誕生日100日違い、同じ年生まれだけれど学年は1つ違う、家族構成同じなどなど) 。本人達は仲良し感を隠しているつもりだけれど、隠しきれていないし、むしろダダ漏れなところ とあげればキリがありませんが、1番好きなところは、お2人の人間性です。すごく尊敬できるところが多いです。いい意味でお2人にはとても影響されています。

具体的に言うとコロナに対する考えはめっちゃ尊敬しました。 ブンブブーンをリモートで撮ったり、リモートでないときも、マスク、消毒、ソーシャルディスタンスを徹底していてすごいと思いました。 お2人がこんなに感染対策しているなら私も頑張ろうって思えました。昨年の散々だった大学1年生(入学式中止、半年間1回も学校に行けなかった、パソコンが苦手なのにオンライン授業、大学の友達や知り合いがいないから、孤独で不安の日々)を乗り越えられたのも、お2人のおかげと言っても過言ではありません。 お2人にとって最高に楽しい25周年になって欲しいです。私もそれが見たいです!

 KinKi Kidsを知ってから生活が色々と変わりした。元々ヲタク気質なところがありましたがこんなに長く好きなのは初めてです。中2の夏に完全に沼ってから現在高3で5年になります。ファンになって一、ニ年はなんでこの人たちがデビューする前から応援できなかったんだ。なんでもっと早く生まれなかったんだと苦しく悔しい気持ちでいっぱいの時期がありました。デビュー後に生まれた図書委員の宿命だと思いますw

楽曲も性格もビジュアルも人間性も生き様も全て大好きで尊敬してます。歌って踊れてバラエティも面白いなんて最強!同世代の子達には世代じゃないと驚かれますがみんな見る目がないなと心の中では思ってますw 今年はいよいよ25周年。親の言いつけで高校卒業までファンクラブの入会を禁止されて、5年耐えてきました!卒業とともにすぐ入会して絶対ライブに行けるよう徳を積んで一年生きていきたいと思います!

 

 KinKiさんが25周年以上2人で活動してくれているだけで本当に幸せだなと思います! お互いがお互いのこと好きすぎるとことか大好きです! お二人の歌声やダンスも個性があって素晴らしいなと思うしコンサートなどのライトの演出とか音楽とかも凄すぎてKinKiの世界観にすぐ入り込めるあの感じがとてもかっこいいです! 歌を披露するときとMCのギャップが最高です! もっとはやく生まれてきてKinKiさんをリアルタイムで応援したかった〜!って思うことが多いです。 ちなみにKinKiさんが好きになったキッカケは2018年の堂本兄弟のときのゆりやんさんとコラボして披露していた「愛されるより愛したい」で前奏のギターを弾いていた剛さんの手がかっこよすぎて何回も見返したのがキッカケです笑 KinKiさんをあまり知らない頃音楽の番組とかでしか認知していなかったときは、2人とも無表情な印象しかなくて「堅苦しい人達なのかなー」ぐらいにしか思っていなかったのですがファンになってからはその考えと真逆で剛さんはお優しい考え方でファンを包みこんでくれるような優しさの持ち主だなと思ったし、光一さんは1つの物事に真剣に取り組みさらに良くしたいっていう精神が「凄いな!!」と思いました。お二人の考え方も素敵だなと好きになった1つです!あともうお二人の顔がかっこいいからです笑 これからKinKi Kidsとしての活動が増えていくんだろうなと思うと楽しみだなと思うばかりです。

 KinKiを好きになってもうすぐ11年になります。ハマりたての頃のあの独特の熱量はないかもしれません。でも11年、ずっとKinKi Kidsのファンでいられたのは好きになったのがKinKi Kidsだからです。きっと恋が愛に変わっただけなんです。これからもずっとKinKi Kidsは私の人生の一部です。

 アイドルとしてはもちろんですが、何よりも、誠実で人として尊敬できるところが1番の魅力だと思ってます!! 芸能生活が30年を超えてもずっと第一線で走り続けて、こうして幸せを与えてもらっていることに感謝しかないですし、堂本さんには本当に幸せになってもらいたいです😭😭 堂本さんもいつもありがとうって言ってくださいますが、その何百倍もありがとうって言いたいのは私たちだと思っています! キンキの好きなところを挙げると3年くらいかかりそうなので割愛しますが、知り合って30年以上経っても、相方のことを大切に思っていることがダダ漏れなのは尊敬ですし、一周回って微笑ましくすら思ってます笑笑

 

 お互いに正反対で無関心だからこそ長い長い付き合いでも新鮮さが続いているのが強みだと思います。しかし堂本光一を知れば堂本剛を、堂本剛を知れば堂本光一を知ることが出来るような相似性が逆説的で非常に面白いです。簡単に言うとKinKi Kidsが大好きです。

 お二人それぞれも本当にすっごく好きなのですが、何よりも好きなのはお二人が一緒にいいるあの空気です!!! 21年のアンペアがすっかり終わった後から気になりだして、気がついたら落っこちていました。THE ALFEEが好きで、ALFEEと仲良しのKinKiKidsが気になっていましたが、引き金になったのはフラワーです。コロナで苦しい中、フラワーで泣きました。 なんでもっと早く気が付かなかったんだと悔やまれますが、それよりも25周年に間に合って良かった!!!露出少なめのKinKiKidsに気がついた自分えらい!!!25年も続けてきてくれて、守り続けてきてくれてありがとう!!! お二人の幸せを思って毎日生きています。

 お二人はほんっとに才能ありったけですっごく魅力的な方々なんですから、例えがちょっと変かもしれませんけど(日本人じゃない) お二人はネギみたいにめくらばめくるほど新しいのが出てくる、彼らを知れば知るほど新しい魅力が出てくる、みたいなw 本当にもう、大好きしか言えない Kinki Kids 最高!

 キンキの関係性やバラエティでの面白さに惹かれていたところに、アマゾンプライムで歌唱力と楽曲、コンサートならではのゆるゆるほわほわな雰囲気にやられてここまできました。 アイドルに向いているといえない、暗いと自負する2人が30年近くジャニーズであり続けてくれる事実に感謝する日々です。 周りの友人は次々にSnowManとなにわ男子に落ちていますが、めげずにキンキしか勝たん!と言い続けていきます!

 顔と歌声が優れたジャニーズはたくさんいますが、こんなにも優しくて寄り添ってくれてどんなときも冷静で天狗にならない人柄がKinKiの大好きなところです!!!20歳離れていてもわたしにとってずっと完璧なアイドルです( ˘ ˘)♥

 顔、性格、歌、ダンスどれをとっても最高で最強のデュオ!私たちの投げかけた愛を2人で51244倍にして返してくれるところが大好きです…!一生着いてきます

 個人的に感じている最大の魅力は、KinKi Kidsの作る作品が必ず前作を超えてくることだと思っています。楽曲もコンサートも以前のものを超えたクオリティ・二人の魅力がより出るような新しい形を提供し続けてくれるという、当たり前のようで非常に困難なことをずっとやり遂げている二人なので、何度も「好きになって良かった!!」と叫んでしまいます。 デビュー当時から応援している方がいるのも、新しくファンになる方がコンスタントにいるのも、そういう尽きない魅力があるからだと感じています。

 後輩が歌っていたジェットコースターロマンスをきっかけにKinKiKidsに辿り着いた10代新規です。KinKiKidsの素晴らしいところはまず楽曲だと思います。他担の友達にも、キンキの曲は本当にいいよね〜という感想をもらいます。キンキは提供曲、合作曲、どちらもアーティスティックで、しかもそんな素晴らしい楽曲を圧倒的なパフォーマンスで魅せるので、私の心を掴んで離さないのだと思います。剛くんがソロ活動でやっているFUNKも大好きです。ジャニフェス配信も見ましたが やっぱりキンキ大好きだなぁと改めて思いました。

 ふたりを内面的にも外面的にも尊敬しています。特に、人間性という面では、私自身もふたりのような人間になりたいと思うほど心から尊敬しています。光一さん、剛さんに出会ってから人生が変わりましたし、ふたりに出会っていない人生なんて考えられないです。アイドルとしてコンサート等でキラキラ輝く姿、タレントとしてバラエティやMCで場を盛り上げる姿、音楽家として作詩作曲アレンジをする姿、どれを切り取っても大好きです!!!!!!(なんと言っても、歌唱時と漫談のギャップがたまらなく好きです!!!)

 私はKinKiの2人よりも20歳くらい若いですが、10年以上見守ってきたせいか完全に親のような気持ちです。目に入れても痛くないし、世界中を敵に回して愛しても良いと断言できます。ここまで長く深く愛せるものに出会ったことがなかったので、KinKiのおかげで本当の愛というものを知れた気がします。25周年もその先も一生愛していきます。

 

 私は堂本剛さんの歌声から精神的な落ち着きを得て、ある意味堂本剛さんの歌声が精神安定剤より効く、心を落ち着かせるアロマのような感覚で愛おしく思ったのがきっかけでした。正直、元々は精神的な依存の方が強く、ビジュアルや楽曲に対して、大した想いがありませんでした。というか元々が耳から入ってくる歌声という情報のみで命丸ごと救われたので、私にとって彼らのビジュアルとかジャニーズ所属のアイドルだなんてことは一切どうでもよかったんです。気になって調べれば堂本剛さんも私と同い年くらいでパニックを発症していたことや、ワードセンス、ラジオや書籍で語られた心の在り方など、私の心を全て分かってくれているというか、「一緒だな」と思いました。当時の私はカウンセラーさんに話したいことがあっても、それを上手く言語化できず、1人では背負いきれない、抱えきれない苦しみなのにカウンセラーさんにも話すことが出来ないどうしよう…と思っていた気持ちを、20年以上この世を長く生きてきた堂本剛さんが私より先に言語化してくれていた。だから堂本剛さんのラジオや書籍での言葉をカウンセラーさんに聞いてもらって、「これと同じ気持ちなんです」って使わせてもらったこともありました。

私のきっかけは堂本剛さんでしたが、それからKinKiKidsとしての活動を追いかけたり過去を遡ったりするうちに、堂本光一さんにも焦点がいき、その男らしさと繊細さ、共に生きていた20年もの年月に惚れ込みました。正直、24歳も年上の彼らに対して見た目がタイプとかでは全くないのですが、堂本光一さんは私の性癖を一生突き続けてくるというか、むしろ光一さんが私の性癖を作っている気がするというか。なんせ出会ったのが13歳の頃だったもので、幼い少女だった私の乙女心の全てを奪われたと言いますか、性癖に刺さるのが堂本光一ではなく堂本光一が私の性癖を作っているな。鳥と卵の順番すらも関係ないほどに惚れ込んでいるなと感じて少し怖くなったりもします。私にとって、堂本剛さんは人間としての最愛、理想像であり、堂本光一さんは男性としての最愛、理想像です。堂本光一堂本剛が選んできた道が結果として運命を引き寄せた、そしてそれを愛せる今が幸せだなと感じています。

アーティストKinKiKidsとしての活動もバライティーでのKinKiKidsの活動も、堂本剛としてENDRECHERIとしてソロアーティスト堂本光一として、舞台人堂本光一としての活動、彼らが行う全ての活動も私は鶏と卵両方彼らに作ってもらったなと思っています。例えばFUNKが好きとかミュージカルが好きとか、元々そういう何かが好きと思ったこともなかったし、出会ったのが13歳だったのでエンターテインメントに関しても全て彼らに教えてもらったというか、人生においてエンタメのファーストインパクトがKinKiKidsで、それがピタッと心に隙間なく嵌ったので、私には他の音楽を聴く、他のエンターテインメントを楽しむという選択肢がありませんでした。なのでどちらかと言うと堂本剛が愛するFUNKだからFUNKを好きになった。堂本光一がやっていたからミュージカルを見に行ったし、その結果大好きになった。など、ここだけ見ると私自身の意思が無いのか、と思われてしまいそうですが、私自身、盲目的で依存心が強いことは自覚していますし、ある種の新興宗教のような感覚なんだと思います。産まれた時抱き上げて包み込んでくれた人を親だと認識するように、それ以外何も知らない少女の私が突然心が丸裸にされ、その時包み込んでくれたのがKinKiKidsだった。だから彼らを信じるというような感覚です。好きとか推しというような概念でなく(それらを否定するわけでもありません)彼らの信者のような立ち位置でしょうか。KinKiKidsを推しだと思ったことも自担だと思ったこともありません。生きている中で家族同様に愛おしい人、そして私の命の救ってくれた命の恩人、そんな思いで彼らを応援しています。 ここ最近、10代の方のツイートを見かける機会も増え、若い世代でSNS関連は盛り上げられたらな、と考えていたのでこのような企画をして頂き有難いです。25周年yearに突入したこともありますし、今の時代SNSの反応が大きく関わってくる世の中なので若い世代がどれくらい居て、どんな思いでKinKiKidsを応援しているのか私も気になります。

 

 男性ファンなのですが、KinKi Kidsの好きなところは、シンプルに歌がうまいところです!!圧倒的オーラを放っているのに、ブンブブーンだとゆるゆるなかわいいKinKiちゃんになるのがギャップでやられました笑笑 このコロナ禍で、剛さんと光一さんが1人1人に優しく寄り添ってくれる言葉をかけてくれたり、2人の人間性も本当に大好きで、将来はこんな人になりたいなぁと思っていて、KinKi Kidsを好きになってよかったなぁと思います☺️

 

 謎は人をより魅力的にみせる要素だと感じているのですが、だからこそ私はKinKi Kidsに惹かれるのだと思います。第三者どころか2人ですら答えを知らない謎解きを一生やっていたいです。

 

 私が最初にKinKi Kidsの事を知ったきっかけ、というのははっきりとは覚えていないのですが、何年か前のMステでしょうか…たまたま見ていてそこで「黒衣装で髪長い綺麗な人ともう1人も綺麗な人のコンビ」が存在することを認識していました。(そこで高見沢さん以外にこんなに髪長くて似合う男の方見たことない…そして美しい…ってなりました。)その時にはその2人がKinKi Kidsだと言うことは知っていました。その映像が妙に印象に残っているので既にKinKiさんに魅了されていたのかもです… あと、どこかの局の歴代ドラマランキングかなにかで若葉のころと人間・失格が紹介されていて、すごい美少年の2人がいた。その人達=KinKi Kidsという印象はもうそこで出来ていました。若葉のころ、という題名を何故かすごくよく覚えています。 あとKinKi KidsのKinKiの部分は「近畿」という意味ではなく別に意味がある、と思っていたので小学4年生の社会で近畿地方について学んだ時、「KinKi Kidsっていう人たちがいたけどきんきって音が同じなんだ…でも流石に近畿って意味じゃないよな…そんな名前付けないよな…」って密かに思っていました。なぜかそれもめちゃめちゃ覚えています。

KinKi Kidsを好きになったのは、それまで存在すら知らなかったジャニーズカウントダウンです。クラスの友達にその存在を教えてもらい、2019→2020のものを生まれて初めて見ました。(母が嵐のことが好き(お茶の間ファン、と言うやつでしょうか…)で私もVS嵐嵐にしやがれをみていて、嵐がでるらしい、ということで見ました。) そこでKinKi KidsとV6をみて「何だこのカッコいい人達…そして歌がいい…」ってなりました。そのとき母は全抱きを見て懐かしいなって言ってました。 そしてたまたま録画していた2019のFNSの光と気配をみまして…心を持ってかれる感じがしました。見てる時ずっとドキドキしていました。 その後ちょこちょこ調べてブンブブーンにたどり着きそのまったり感に癒され… 2020年、中2の最後の1ヶ月と中3の最初の数ヶ月、学校が休みになってしまったんですがその休み中、ずーっとKinKi KidsとV6を調べまくってました。元々TOKIOも結構すきで、 「J-FRIENDS」の存在を知りまして…何それ…神じゃないですか!?ってなりました。今はもうJフレの気配だけで盛り上がっています。 2年ほどまよってようやくこの前KinKiのファンクラブに入りました。

この人達を知ったおかげで部活が全然出来なくて友達とも逢えなくて沈んだ気持ちでいた期間を乗り切れたと思っています。私は部活のキャプテンで、チームのまとめ方に結構悩んでいて、というか正しいのか迷っていて。でも、 この方々を知っていくとなんというか「考え方」や「捉え方」というのでしょうか。常に前をみていて、でもめちゃめちゃ周りに気を配っていて。ずっと輝いていて。ファンに色々なものを届け続けてくれていて。という姿を見ることが出来て、自分の悩みがちっぽけに思えたし新しい視点を得ることが出来たし、彼らの曲や彼らのやるバラエティの和みにも支えられたなと思っています。そして彼らは今は尊敬する方々、になっています。

ファンのことをとてもとても大切に思ってくれているところが好きです。愛情表現だなぁと受け取っています。 初めてこんなに好きになった人が彼らで本当に良かった。 彼らの全てを知っている訳じゃないけれど、タレント・アーティストとしてだけでなく、人間としても好きになれました。 また、KinKiさんを今まで応援してくださってきた方々に感謝を伝えたいです…本当にありがたい… きっと1人でもやって行けるだけのものを持っていると思います。でもずっっとKinKi Kidsで居ることを選択し続けてくれた事やお互いを思いあっていてくれたことが本当に尊いことだと思っています。 なにより、生きてきてくれて本当にありがとうございます、と思っています。

 

 コメントは任意にもかかわらず回答してくださった方がたくさんいて、すごくありがたいです。文字数の関係上ここには載せきれなかったものあります…すみません。

 ひとりひとりに KinKiを知り、好きなるきっかけやストーリーがある。もう本当なんて素敵な文なのだろうとずっとずっと頷いてばかりでした。全オタクの好きになったきっかけ、好きな所の文が読みたいー!!

 初めてのことすぎて、集計段階になってからああすればよかったな…などと反省点が色々と見えてきました。でもアンケ行うのはとても楽しかったので、また次アンケート開催してた時は良ければ参加してやってください!アンケートに回答してくださった方、そして対象外なのに拡散してくださった方、ありがとうございました!!

 

 

おまけ

近くにいる人に電子機器をとって欲しい時、その電子機器のことを何と呼びますか?

f:id:tomoshb1:20220119211959p:plain