DOMOTOとしての初現場!初ファンミ楽しかった!!
二転三転…八転九転する中で「なんとか皆さんと会う時間が作れないか」と設けてくれた時間で、やっぱり私は自担が作った歌詞と自担が作ったメロディが合わさって2人で曲を生み出した姿がいっとう好きだなあと思ったし、生まれた曲の音が綺麗に響いてて凄く素敵で好きだなあと思ったファンミでした
https://x.com/yui03426623/status/1999856708651483540?s=20

ファンミ、6500円という数字を見た時にこれは曲歌わんなと思って、後日数曲歌いそうだな…という気配を感じたときも、でも堂本2人ってカラオケ音源では歌わなさそうな人たちだし4-5人呼んでコンボ形式で数曲歌うくらいなのかな〜と思ってたらドラムベースギターキーボード弦カルコーラス2人いて、思ったよりたくさんいた!!!!
ソリチュードみたいな曲がふわっと流れてからどう聞いても後にアメラブが続きそうな感じの特殊イントロ、からのアメラブ そして続けてトパラブ
アメラブってざっくり直接会える現場っていいよねって曲で(本当にざっくり)、色々変わってもファンミとして直接会える場所があって今DOMOTOとして初の現場に足を運んでいる身からしても、やっぱりいい曲だし素敵なモチーフで詞を書いたなあと思った。割と〆として歌われがちだけど、ファンミという場においてはすごくファンミっぽい曲だし一曲目なのも納得。選曲の意図について堂本って名前にした想いとかそういうメッセージも込めて今回曲をセレクトしました、と剛くんが言っていて、まあ権利問題も絡んでいるかもしれないし、その影響で歌えるのが合作曲が1番支障がないのかな、などとも思ったけど、topaz loveの2番のAメロのピアノがなんか静謐な感じがして、今まで海中の光みたいな煌めきだったのが雪の煌めきのようで新鮮だった やっぱりその時のアレンジ、その時の反響音含めた2人の声だからこそ生まれる感覚ってあるし、これを聞くと、ああ…年末だな。と思う
そこからのMC、開演10分押した話、俺たちじゃない!という文句を言う2人(というか光一さん)10分前になってそろそろ着替えるか!な光一さん、15分前には準備が全部できてた剛くん、10分前に「10分押します!」と言われてあと20分も待つの?!となった剛くん 10分遅れたのはみんなさいたまスーパーアリーナにくるのが初めてだから迷ったんじゃないの??な光一さん
高速道路に乗った時に新都心って書いてあってびっくりした!えっ!東京に戻ってきたのかなって!都心って東京のことじゃないの?都(みやこ)移したの?厚かまし!ってww 、ばかにしとるやん、いや僕が不勉強なだけなんですけど それで調べたんですけど都市と都心って違う 都市はそれぞれの県ごとにあって都心は…(めちゃくちゃ都市と都心を連呼するのでとの破裂音?がすごい)そしたらさいたま新都心って名乗ってるのは…そんな厚かましいことある??、埼玉と東京のあれこれって昔からあるよね 東京の端っこなんですとかほぼほぼ東京ですとか、川崎の人が横浜って言ったり 気持ちのあり方みたいな、滋賀の人が京都ですって言ったり←中々に酷いことを言ってるし、そのあと光一さんが何回か噛んだんだけど、噛んだ理由を埼玉だから、にしてて酷すぎたw 話の流れで「大阪府の府心って言わないよね県心って言わないよね でもさいたまの都市の心臓部だから都心っていう……厚かましくねえ??」言葉を選びなさいって言われてて笑った
2人で来るのはドリフェスできたことあるけど2人だけってなると初めてだよね、剛くんは以前ソロでやったことあるよねっていう話 si:っていうアルバムの時にね見にきてくれてたよね、あそこらへんで見てたかも、私のところかもって人振ってみて、広がっちゃったな 私 そんな幅とってないですよ! あれ?でも向こう側かも、残念でしたね、こっち側から見た記憶が…ステージの向き変えた?、そんなことないと思いますけど でもあれよね、照明みて照明とかこんな感じのやついいなこれKinKiにも持ち帰れるかもみたいな話してくれたよね、えっそんなこと言いましたっけ全く覚えてません
覚えてるつよし〜〜!
僕らファンミーティングははずめて はずめてって言っちゃったw、よし!(いくぞう)、埼玉だから!ww、青森出身ですかww、
光一さん「まあファンミーティングなのでライブだと思われたら僕らも困りますけど、ライブじゃないけどいつもの私たちを感じていただければ」
この後大きな目玉があるよね、えっ?!目玉なんてあったっけ?!あー!あるわあるわ!どうしよつよしくんと思ってたの違ったら、ふたつ、えっ?!ふたつ?!一つじゃなくて?! ふたつ…あー!あっちね!、最初僕がこんなのどうですか?って言ったんですけどそれに光一くんがこれはどう?って言って採用になったやつ、あれね、あれもしかしたらファンの中にはやってほしくなかったって思う方もいるかもしれません!でも強行突破します!、あんなことやった人いないんちゃうかな、いや、いないと思いますよ そういうわけで覚悟しててください、まあ次の曲終わったらもうですけど←ここ全然猶予与えてくれなくてやりたい放題で笑った
光一さん「リハやってて思ったことがあって、この会場広いけどシンッって静かになる瞬間あってすごいよね 地声でも声届きそう、やってみる、よし いくよ どうも!どうもとです!!」←よし、いくよってつよしくんに言って 言い終わった後もどう?ってつよしくんの方向くのかわいい
新しい名前慣れた?の話 決して慣れた、とは言わない光一さん 僕は慣れましたよ、慣れるも慣れないも46年間この名前で生きてきとるから!、家族もグループなっちゃったもん 奈良県のあたりに堂本さんがたくさんいるところがあるし奈良ファミリーですよ、なにそれ??、え?知らん? どうやらショッピングセンターらしい あまりにもその場のノリ会話すぎる
実際この中に堂本さんいる? ほんま?、注目引きたくて堂本とか言ってません?、ちょっとまた後で擦るな?、個人情報の時代ですけどあとで保険証の顔隠すとか何らかの手段で証明してもらいましょうか 徹底的にやるからね 堂本に厳し目なつよし
デスクの人も堂本さんだったよねって話、色々と変わってく中で色々2人で話したじゃないですか、うん した、光一くんの素直な気持ちも聞いたし 僕の素直な気持ちも伝えたし、うん、色々こうしていきたいねって話もして それが必然的にせざるを得ない状況になったわけだけど 堂本っていう珍しい名前を授かったわけだしこの名前をグループの名前にすることでとしん としんと一歩ずつ踏み出していければなってね そういう意味を込めて DOMOTOって名前にしましたけど
最後にネタ振りにしたのもKinKiだなって思うんだけど、2人でたくさん話したよねって言う時に喋ってるのはほとんど剛くんなんだけど、ことあるごとに光一さんが相槌してて、2人で話したんだなあ……って
家族ってことでね ファミリーを歌いたいと思います もうファミリークラブじゃなくなったけど、あれも勝手になくなっちゃってみなさんにはご迷惑おかけしました、ちょっと言っちゃったよ〜してる光一さん ぶっこむつよし
の流れでファミリー、ファミリーの2番久々に歌ったねっていう光一さん 今回の最低限編成の「繋ぎ合わせた今は〜」の部分良かった この部分のために前半があるまで言える
じゃあやりますか、で光剛山の話、ドンっと効果音付きでメインモニターに映る光剛山 高いところまで上がるシングルリフターがなかった ありがたいことに僕たちが最初に使わせてもらって光剛山と呼ばれている 他のアーティストのライブでも光剛山って呼ばれてるんだけど、多分俺らのことだとは思われてないと思いますwって話
高く上がるけど昔よりは低くなったらしいよ 今の安全基準的に、2階のあそこら辺まで上がってた時あるよね、じゃあどこまで上がるか今ここにあるんで乗ってみましょう、乗る?、うん (つよしくんが動く)あれ?え?いいの?嫌かなと思って俺乗るつもりだったんだけど、このくらいならいいですよ、じゃあお願いします アップ!
僕高所恐怖症だからこのくらい(柵にもたれて足を組む)がいいねん、柵は大事?、そうね、一回それ俺いらんって言ったことある、(客席からえー!)
1番上まで行って、この光景初めてみたかも!な光一さん 見上げるためにそこそこステージサイドまで移動してた そりゃそうやろいつも一緒なんやから 、一回気球に乗ったことがあって ガチ気球 その時僕の気球が飛ばんくて光一さんすみません飛びません!ってなってアリーナ走ったことある (剛くんの方見上げながら)いいなあって思ってたw、僕はその時光一いいなあって思ってましたよw 僕らそういうところあるよね、あるよなあ
お客さん一人のせるよ!の件で,光一さん「言ってなかったかもだけどこのあと我々が歌ってる間で上がってもらうから」ここで客席から出たえーっ!が嫌すぎ〜!のえーっ!すぎておもろかった
これをおもろいと思ってるのが2人の笑いのセンスというか、シュール笑いが好きだよねっていう 私も好きです 笑いのセンスが同じだから好きなのかもしれない
光一さんが恐れてる光景として度々挙げられるふぉーゆーのライブの縄跳びの話、選ばれる前ははい!はい!って感じだけど、誰かに決まるとみんな興味なくてスッとなっちゃうのが怖いけどその気持ちもわかるよ!とわかってる光一さん でも強行突破するから!っていう光一さん
明日は配信にもなるけど、そんなにドアップとかしない予定です なぜなら俺らをみてほしいから!!←良かった笑
ラッキーガールさんが歩くたびに拍手が起こる客席、ステージ上に呼んで あっ動かんで?って背後に回ってピンスポ当たってることを確認して光一さん「客席見えんやろ??」 これまだ見えやすい方なんやで?きゃくでんついとるし 一回曲用に落としてもらっていいですか?何でもいいです、まあこう言われてもすぐできるようなことじゃないんですけど、と言いながら落としてもらうとマジで客席真っ暗で な!もっと見えへんやろ!って捲し立てる光一さん、前から5列目くらいまで…と正直なラッキーガールさん
ストアス歌う時のピンスポで爆笑起こる客席
歌ってる途中結構ラッキーガールさんを気にしてちょっと笑っちゃいながら歌うつよしくんと、言い出しっぺなのにそこまで横向かない光一さん
歌い終わり、びっくりした!いつも通りにつよしくんの方向いたらなんか知らん人おるってなった!って言ったの理不尽すぎて笑った
光一さん「お客さんの反応とかは実際やってみないと分からない、けどみんな暖かくみてたよね?てか俺らよりもみてたやろ!と怒られる始末
つよしくん「何台か集めてAメロで1人、Bメロで…サビでってどんどんファンの人が上がっていくのもおもろいかも、我々は開いて歌ってねwって悪ふざけする2人
光剛山って8台あるらしいですよ、じゃあ8人までいけるか… ←じゃないのよ
KinKiといえばしょーもないことやってんなあというところあるじゃないですか チームもそれに慣れちゃってて この案が出た時もいやちょっとそれは…って言われるかと思ったら、今から光剛山つけれる?年末年始に持ってこれる??ってみんな乗り気でw
光一さんから,お気付きの通り今日は2人で作った曲をお届け あと4曲だけど、と言われて(みじかーい)(でもこれからもまたたくさん喋るんやろなあ)となる客席たち
グッズ紹介、いでよ!テーブル!と言って下から出てくるテーブルもとい金剛山の足台 「我々くらいになると光剛山をテーブルとして使います」二人で揃って手出してて仲良し〜
からのグッズ紹介コーナー
今回の話で私が1番お気に入りなのがルームスリッパのトークなんだけど、
あのファンクラブの方でも言わせていただきましたけど,ルームスリッパって!じゃあルームじゃない,外で履くスリッパってあるんですか?な光一さん
トイレスリッパっていう概念はあるよね,だからこれは意思表示なのよ,トイレにもなれるけど僕はルームスリッパで行きますよっていう意思表示,あ!これ裏がゴムなっとんのね!やったあ!これ風呂掃除に使う!,にどよめく客席
びちょびちょになるけどなあ,風呂の掃除をするときに洗剤じゃーってやるやんそのときに裸足なのが嫌なのよ でどうにかしようと思ってゴム手袋あるやん で,ゴム手袋を無理やり足にはめた!!,……みなさん?ハンカチのご用意いいですか??,そして掃除全部終わったときにはゴム手袋全部破けてた!!,そりゃそうや,だから風呂掃除のときに使う!ゴムやもん!名前も入っとるし,風呂用のゴムのやつあるやん,どこ売ってんの??,ええ…??普通に売ってますよ通販とかで,いや本名だからさあ…恥ずかしやん堂本光一こんなもん買ってんのや!って あと送料の方が高くなりそう,やったら帰り道とかにフラッと買いに行けばええやん,いやでもこれでもいけるから… これを使って僕のオレンジのお風呂が綺麗になる!,いや思ってんでスリッパも 俺ルームって言ってるやん!バスついてるやん!ルームの前にバスってついてますやん!!!!,安全に配慮すれば使い方は自由ですから まあ真似しないほうがいいですよ,でもそれ以上に真似しちゃいけないのはさっき言ってたゴム手袋履く方ね
僕は部屋で履きますからね,俺スリッパ部屋で履かんわあ いつもはだち…はだちって言っちゃった!!(ちょっと後向くの可愛すぎ)裸足人間なの!,全裸は?,全裸はやめたのもう ソファーに座ってあっ!あれ取りに行かな!ってなった時に毎回スリッパ履くの面倒やん!,いやスリッパは洗えるから履いてたい,洗いたい?,カーペットとか洗うなら業者さん呼んだり大変やんスリッパを定期的に洗えばええやん、いやスリッパはゴムやしそれなりの強度あるからざーっざーっってやったらカーペットが痛むやん、どこ気にしてんのや おもろいなあ だからさっき言ったやん どしんどしんって歩けばええやん いやあおもろいなあ光一がゴム手袋を履いてお風呂洗ってるって今年イチおもろいやん
←ずっとおもろい,おもろい言ってくふくふ笑ってて可愛かった
喋りで声がやばい!、歌うことの1番の天敵は喋ることですから 喋って歌って喋って…喋ると楽しいから喋ってもうてのどいわして なにしてんのや!ってなる 乾燥してるし、いやー乾燥今日も寒かってん またほら喋り出しちゃったんふふふ
←楽しそうでいい〜!!
そういや今日双子座流星群、飛んでんねんや、とんでる?、でもあいつらからしたら飛んでるわけじゃないんだよね、あいつら?、地球から見てるから地面はここで飛んでるって思うけど奴らは別に空でもないし飛んでるわけじゃないし、またややこしいこといいよって…
一通り暴れた光一さん「もう声が持ちません…」
つよしくん「もう明日ガッサガサよ わかるよね?なんかもうガサガサしてんの」
結構ガサついてた
▶︎恋涙と銀色暗号
なんか合作の中でもセットにされやすいこの2曲 恋涙のイントロの弦カルの厚みが良かったし、なんか私は恋涙が赤紫のイメージがあるんだけど冒頭真っ青だったなあ ハモのバランスが1番好きなのは恋涙かもしれない
銀色暗号のイントロのピアノが本当に良すぎる、こう思うと私イントロの話しかしとらん そしてさっき残り4曲って言ったよな?あと2曲なんだろう、一つは愛のかたまりとして合作曲の中でもコンサートで何度も歌われてきたのはそこまでないし…え?まさかのheart?歌ってくれたら嬉しいけどあれは結構夏イメージだし、新曲?まさかあ…まあ原点回帰的な感じで好きになってく愛してくか…?などと思っていましたハイ
いやあ…いい曲だねえっていう光一さん、なんか銀色暗号の時に言いがちな気がする、会心の出来って言ってたし、私も合作の中で銀色暗号が1番好き
再始動という言い方が正しいかどうかはわかりませんけど愛のかたまりをデジタルシングルとしてリリースさせていただきました、ファーストテイクにも出させていただいて、イベントもやっていただいて、道歩いててびっくりするよねあっ俺やんって 信号待ってる間聞こえてきてはよいって〜!ってなる、なんか気まずいやんな スーパーとかでオルゴールになってる自分の曲聴くと恥ずかしくなるなんか、僕はその打率が高くて 小料理屋にふらっと入ったときにツターッンツターンッ!って、硝子の少年や、ッターンッターンドン!って(みんなが振り向く) みんなドンっ!よ、あーもーそこで俺特攻焚きたくなるね、厨房で、「「ドンっ!」」って←向かい合って下からバンってやっててかわちょ
愛のかたまりショートとかでも流れてくるもんな、ありがたいですね、僕たちのどうでもいいMCもいっぱい出てくる、恥ずかしいなそれは
今回新しくアレンジもして歌詞の方も前回のドームの時に追加したものを 勘違いしてほしくないんですけど変えたわけじゃなくてプラスアルファしたんだよってことを誤解なきよう思っていただければ、演出というかその時のメッセージを込めたというか書かせていただきましたけど
だいたいこういうのってオリジナルを超えることってまあないんですけど 今の我々の表現できる愛のかたまりをお届けしたいなあと思って、このタイミングで新しくって中々ないですよ、DOMOTOとしてライブで歌うのはこれからが初めてになるので 新しくなった愛のかたまりです
▶︎愛のかたまり
イントロの後ろの音のドラムの勢いがなんかすごかった なんかコンサートの時の愛のかたまりって思いというかシックな感じのイメージが強いけど今回の楽器編成的にリズムというかドラムが目立つから推進力がそこそこあってリズミカルな感じ あとおそらくコーラスのお二方がこの曲の時だけは座ってて、2人だけの声の曲なんだ……と思った
追加部分のトドメ刺すようなハモが好きだな 落ちサビのタメがあるところもグッとくるし そしてアウトロがいつも通りすぎた 生で聞くといい意味でそんなに変わらないんだなっていう気づきだった
さて問題です あと一曲何歌うと思う?愛のかたまりが最後だと思ったでしょ?
\ごくろーさん!/
我々新曲を作成中です、ごくろーさん歌うわけないでしょ?、ごくろーさんって言ったのぉ?笑
次に出す曲として2人の合作がいいだろうということで制作してました が、まだレコーディングはしておりません、この前オケはとったよね、これからレコーディングなので2人で歌割りとかもちゃんと決まってない感じで 今回剛くんが作詞私が曲を書かせていただきましたけども 歌詞のほう皆さんにお見せしますか、曲を聞く前にどんな歌かを想像してもらいましょう
長い歌詞がでる 縦書き 校歌??
お経に見えてくるw急遽用意してもらったから じゃあ剛くんどんな歌か説明してもらって
↓以下つよしくんによる歌詞の解説概略
これから春がやってくるなって曲 ピンクカラー
2人で春を待ち侘びていて 何度目の春なのかな このまま2人でいたいなあみたいな思い 初めてラブレターを綴った時の熱意が冷めないままで永遠を思いたいんだけどその痛みを隠しきれなくて誤魔化しちゃってでもまた好きになる
いやーん!って胸に手を当てながら振り返る光一さん季節は違うけど愛のかたまりテイストみたいなところもあるよね、女性詞だしね 長年一緒にいる2人のラブソングというか永遠を歌うというか、これタイトルどうする?、僕的には最初未来ラブソングにしようかなと思ったんですけど 未完のラブソングあるしなっていう、KinKiにあるからね うーんじゃあ…熱の!とかどうですか?、そこだけ?熱の不思議じゃなくて、そう!熱の!だけっていう 今日明日で…明日でfixできたらなって思うんですけど 今日なんとなく思ってるところで言うとどう?、切なすぎるかなとは思うんですけどまあ僕の中では「またね」はどうかなって思うんですけど またあなたを好きになるとか またあの日を好きになるとか 死んで生まれ変わってももう一回巡り合おうって言うまたねっていう色々な意味が込めて歌詞にしたから「またね」はどうかなって思ったんですけど、もうそれで決定で…あ、でも「ほらね またね」もいいかも まあ明日までにfixしようかなと 曲は僕が作ったんですけど今日はラップバージョンでお聞かせしようかと笑
みんなどういう風に聞こえるんだろうね?、まあ剛くん作詞で僕作曲なのであーぽいぽい!ってなるかもしれないですね
SNSにコメントされるのであればどうする?新曲の話だけは…、いいんじゃないですか?防げるような時代じゃないし!どうせ新曲聴いたってマウント取りたいのやろ!笑、明日の人のために言葉選んであげて?皆まで知っちゃうとね、まあ完成版じゃないから 歌割りも暫定だし未完成なもの聞かされて地獄やろ?まあレアだってことで topaz loveもそうだけどファンの皆さんとこの曲を育てていければなと
▶︎新曲
綺麗なピアノと弦の長いイントロ Aメロの入り方が銀色暗号っぽい topaz loveのようなキラキラ感 合作の中では少しテンポ早め
歌い出しは光一さんから「」「」って台詞の掛け合いになってるところ2人で歌うのかと思ったらAメロは全部光一さんパートだったA'は剛くん Bメロは剛くんがメインパートで途中からトパラブのような分割形式「不思議」の部分、2番だと「シンクロ」の部分で合流するような形
サビ入りは「未来ラブソング〜」折り返しの部分で「痛い〜」で頂上を超える感じ 全部ユニゾン 「ほらね またね あなたを好きになる」でまた上がる
2番も同じような形式 サビ終わりにギターのキメがある感じでここがちょっと激しめ 春雷ですか??
落ちサビもAメロにあった分割追っかけ形式 サビのアウトロがおそらくイントロと同じフレーズのバッキングのピアノって感じ ラスサビでほとんど歌えるようになるくらいには耳馴染みのいい綺麗な曲だった すごく2月の寒い時期を少し超えた後、立春っぽい感じ 今までKinKiって12月や1月の曲はあったけど2月の曲ってないから新鮮 剛くんは最近で言うと無重力みたいな愛だったり結構KinKi向けに歌詞を書くけど、光一さんがKinKiに曲を書くのはheartの後半以外あまりないのでなんか46歳の光一さんが生み出すメロディが相変わらず綺麗で感動した 明るめのマイナーというか暗めのメジャーというか、そういうのが好きもしくはKinKiというか2人の声に合うんだろうなと思って作ったのかな?と思ったし、今回曲先詞先かは言われていないけど、もし曲先であるならば光一さんの作るメロディがあまりにキラキラというかロマンチストなメロディなので剛くんは女性詞持ってくるよねと思わんばりのロマンティックさだった
歌い終わった後の光一さん、客席に向かってどうでした??って言ってて、結構歌う前に「未完成なもの聞かされて地獄やろ?」と中々の言い方で話してたのもあり結構その場その時の勢いも大事にする人だけど即席をあまり好まず作品のクオリティを気にする人だとも思っているので、未完成ではあるけども待っているファンに何か届けられるものがあったらいいなと思って歌うことにしたのかな?と思う感じの「完全ではないんだけどどうでした?」だった
光一さん「全部で8曲しかやってないので2時間ちょいっていう 短かった?長かった?」
訓練された客\みじかーい/
私の予定では1時間とちょっとくらいの予定だったんですけど←毎回光一さんの概算はネタか?と言うほど短いんだけど流石にネタだよね??
光一さん「またKinKiとしても今回はファンミーティングでしたけど…\んふふふザワザワ/ あっKinKiじゃないや DOMOTOとして 抜けてねえ!」「抜けないですよぉ」「 DOMOTOとしてもまたライブができたらと」「来年ここいいんじゃないかとか探してますから まあ(おそらく的な憶測じゃなくて)ちゃんとしっかりとお伝えできる方がいいんですけど「いま言えることは!できる!これだけは言える!まーーあでも今年も二転三転四転五転六転七転八転九転しましたからね.でもそんな中でも皆さんと会える時間をなんとか作れないかと思ってこう言う時間がありますから.今までの僕らを支えてくださったスタッフさんも力を貸してくれていますし」←今までのスタッフさんと繋がりがあってよかった
光一さん「こんなに喋りばっかりのイベントに参加してくださったミュージシャンの方がたもありがとうございました!」←ここでストリングスさん含め全員のフルネームを読み上げるの😭 ちなみにバンマスはkeyのひとみたい
光一さん「またね みなさんお馴染みの建さんの演奏で歌えることも願ってますしね 新たな出会いもあるかもしれないですし」「昔から支えてくださってる方も新しく参加してくださってる方の力もあってこう言う時間ができてますし」
つよしくん「光一くんが9転まで言ってくれてましたけどリアルはもっとですし.こうですよって進んでたことも無理でしたってなったりして」「ずこーーってね!」←面白おかしく話すじゃん🥹
つよしくん「全部を言えたらみなさんも僕たちもスッキリするんですけど一ついうと誰かが悪者になっちゃう気もして(ここを目を瞑って何かに耐えるように話すつよしくん)でも端折って話すとこれはファンの人にちゃんと伝わってるのかな?ともなりますし でもみなさんとこうした時間を作ることとか 合作を作ることとか 2人で DOMOTOとしてどんな道を歩むかこの後も二転三転あるかもしれないですけど どしんどしんとやっていこうと考えていますので」
「皆さんありがとうございました!、せーの! どーも! DOMOTOでした!」「ああまた合わなかった!まあいつか合うでしょう いつか!」
改名して色々と環境が変わっていっていつもがいつもじゃない中でファンミという今までにない形のイベント,何やるかなーと思ったけどいつも通りにいつものライブのMCと曲の比率が逆転したようなイベントだった,最初と最後の挨拶の「せーの!どーも!DOMOTOでした!」が合わなくって「まあいつか合うでしょう!いつか!」と先の話をしてるのが嬉しいし,話の節々でバンマスはじめ新しいスタッフさんもいるけど前からのスタッフさんも続投されているというか,関わりがありそうでそれも嬉しかったし安心した.まさか新曲があるとは思わなかったし,それが合作だとも思わなかったし,二人って大事なときにこそ曲というか音楽でアクションを起こす二人なんだなあ………
来年で二人の活動としては35年?デビューして29年,もうアイドルとしては前人未到の域に達してるし,全くもって前例のないケースになってなんか伝説になっちゃいそうなんだけど,今日のイベントでなんか二人ともが未来に前向きというか楽しんでいるような感じがしてすごく私も嬉しかった.いつもコンサート4公演のうち初日ってちょっと久々に会った感覚で二日目あたりで温まってきて,年末年始挟んで3日目が一番暴発しているイメージだったんだけど,1日目にしては会話のテンポが饒舌というかその場の思いつきとその場のノリでどんどん話が展開していった(これはいつものことだけど)しそのスピードが凄まじかったので,これ,二人結構裏で会話してない???光一さんのソロコンも結構一人の割には大阪以外でも関西弁の比重が過多だったし,1センテンスにおける関西弁の盛り具合が結構ドカ盛りだったのでこれは結構裏で二人で話してない??新曲の歌詞も長く続いた二人の関係がこの先も続くように,という意味合いだけどなんかそれがすごくつよしくんが二人の活動に対して向けたように聞こえてきて………
最近V6とかKinKiとか嵐の曲がカバーされるようになってきて,カバーされることに対して嫌とかそういう訳は全くないんだけど本人が現役で歌ってる時のカバーと活動が終わってしまった後のカバーって大きく意味合いが異なるよねという話をしていて.活動していないグループの曲をカバーするっていうのはなんか…曲の歴史の本筋じゃないというか…うーんなんか適切な表現が見当たらないけど…いやリスペクトの一環だったり世代を超えて愛される曲だからっていうのはわかるけど,その曲と同じ世代の人間からすると一抹の寂しさがあるじゃん?我々にとっては少年隊の曲,仮面舞踏会などがそれにあたるしオンタイムで少年隊を見ていた方々からしたら同じように思われていたのかもしれないから何も言えないけど,やっぱり本来の曲の持ち主が歌っているところをリアルタイムで見ていた側の人間からすると寂しいものがあるよねえと思うで,DOMOTOはいつまでも曲を歌って活動を続けてほしいんだ〜
君だけに・・しかり,世界に一つだけの花しかり,宙船,WA,硝子,僕羽しかり,主にエンタメをテレビが担っていた昔ってアイドル曲としての認識以前に文化として曲の定着があると思っていて,そしてそれができているのって嵐,KAT-TUN,NEWSぐらいなんじゃないかな…と思う,やはり昨今エンタメが多様化しているのもあって多様な世代に文化として残っている曲を作り出すのは難しくて,でもその財産を持っているのが事務所のいいところだと思うんです私は,事務所が変わっておそらく今まで年功序列(というか功労賞)としてできていたことなどが優先されなくなったとか色々あるんでしょう多分…なんか即物的な気配というか資本主義味も感じるし….ただそういう文化の形成って資本主義だけではどうしても成し得ないことだと思うし,文化を持っているベテラン勢を大切にしてほしい..じゃないと他のただのアイドル事務所と同じになっちゃうよ(事務所へのお願い)
という話を友達としていて,どうして改名したんだろうね去年は皆さんが安心して応援できるようにって言っていたけど,という話になり,一つ言えるのはこれからも長く活動していくためなんじゃないか,という仮説.いつぞやのだれかto中居で,二人が退所したらKinKi Kidsという名前は使えない,その気持ちがないとは言えないけど…と光一さんは言っていたこと,他グループは「ジャニ」という名前を消すために改名する中,違うタイミングでそのような名前はついていないのに変えたKinKi(とセクゾ.セクゾはまた違うけど)事務所がどうなっていくか分からない中で,そしてつよしくんが独立した状況でKinKi Kidsという名前のまま活動していくのは,そのために光一さんがずっと事務所にいなければならないという拘束という面とか責任とかそういう意味合いも含まれてくるので,これから先活動を続けていくにあたり光一さんが今後自由に動けるようになるというか,そういうバランスを均等にするためにもKinKi Kidsという名前からDOMOTOという名前にしたんじゃないか・・・説.ということはいずれ光一さんも事務所から独立する日が来るのか??それは知りません,が今の事務所は私たちが知っている事務所とはまた違うというのも事実だと思うので,権利問題とか色々あるとは思うんだけど商標を自分たちで持つことだったり,これから長い先自由に活動していくために必要な手段,この先の未来のための改名だったのかなあ・・などと思った.
まあとにかく終始二人がいつも通りに楽しげで歌も聞けたし,来年こそはライブをやりたいね,できる!って言っていたので来年も楽しみだ!!我々はいつも通り応援するしかないので,応援しています!!