前ブログで2021の堂本活動をTwitterを種にして振り返るぞ!と意気込んで書いてたんですが、コピペコピペコピペの嵐にバグりPCは発熱し、戻るボタンを押したらバグり、書いたものは消え………とカオスティックだったのでもう普通に書いちゃいます
今日は2021年12月31日!やっぱり今日にこそ一年を振り返るべきでしょう!
O正月コン
めちゃくちゃ良かったなあ、O正月コン。そもそもこのコンサートについては3時間しか匂わせられなかったand moreの話も入るんですが、去年カウコンからKinKiとVが外され
「ア"?!カウコンは誰から始まったのか知ってるか??Jフレンズだぞ??」
と荒れに荒れていじけてたKinKiファンの気持ちをサー〜っと救ったのがChristmas giftとand more?O楽しみに!のあのメール
配信ライブとしては珍しく事前収録形態だったのをいいことに、バンド、アンプラグド、オーケストラと3形態のKinKi Kidsの楽曲の披露をしてくれたのが嬉しかった
ナチュサン、原曲近いボニバタ、missing、glourious daysとかまさかの選曲もされていたし、なによりも少年隊メドレー。KinKiではあまりにしないゴリッと歌い上げる剛くんと、その隣でほんともう〜めっっちゃくちゃに楽しそうな光一さんが見れて私もご機嫌でございます
あの瞬間は光一さんの「自分の好きな歌が上手い人を連れてきて一緒に歌ってもらう!」ステージと化してたと言っても過言ではないでしょう
これからも是非少年隊の曲を沢山歌い繋いでいって欲しいです(同じ達郎さん曲なのに次のキスミスに入ると演出がガラッと変わるのもまた一興)
SHOCK
映画〜〜!!!よかったです。2020年の配信以外での私のエンタメ事情は2月のSHOCKでストップしてたので、映画館音響でovertureが流れ出した途端エンタメ!!!とテンションぶち上がったのを覚えています。
SHOCKは劇場で観ると怒涛のパフォーマンスと正気で頭がやられるのでコウイチについてとか色々考える余裕がないんですけれど、映画は回を重ねるごとに考えることができたので書き散らししました。
eternalは正直コウイチ激オタクとしてはしんどいところが多々あり(バックステージでコウイチが実物以上に独りよがりに見えてしまうところとか、光一さんの策略に溺れている)、しんど〜〜………と思っています。
ラダフラ大好きマンでもあり、最初からコウイチが死んでるのはちょっと辛いので、来年はSHOCK本編が見れたら嬉しいなあ
私が行った2/12はSHOCK通算1800回の公演でした!おめでとう!Endlessでは16年目ですよね。長年一つのことをずっと続けるということ、それは新しいことを次々とやることと同様、もしくはそれ以上に難しいことだと思っています。それもこんな長く。クリエイター側としても演者側としても21年1800回この作品に向き合い、そして一つ一つ良いものを良いものをと作り出してくる熱量と根性とその才能を持った光一さんが私は大好きです。
4月…
4月はO正月コンの円盤が出たりPLAYFULの発表があった時期ですね。
正直PLAYFULに関してはsmgo読んだ時にコロナで流れてしまったのかなあと諦め半分でした。
Spiralの円盤を見た時に、なんで私はこれを現地で見てないんだろうという思いと、これだけやり尽くしたらもうまたはやらなくていいと思ってしまうのも納得だな…という思いがあったので、今回はやっと光一さんのソロコンに間に合ったぞ!と歓喜の舞を踊っていました。
あと剛さんインスタ。これはびっくりしたなあ……最初情報がそんなに出回る前に見つけたので、偽物か??と思っていました。
剛さんに関して退所説とかもう出過ぎて季節の風物詩として流しているんですが、「どうもジャニーズです」の一言を見て、やっほ〜〜〜〜!!東○ポ!!見てるぅ〜〜〜〜!!!ってなっちゃったのはナイショです。
Slash
今年はブログをちょこちょこと更新した気がします。
個人的に1番らしく書けたかなあと思うのはslashについて。slashを作れるメンタル的な強さと、それを曲に出来る技術を持った堂本剛という男が私はいっとう大好きです。
PLAYFUL
6/20から8/12まで、すごい夏だった。初手北海道参戦し、情緒がぐちゃぐちゃになり、コンサートで色々と考えながら泣いたのは初めてでした。
あの夏に関しては何度も書き散らしてるし、どこに出すか分からなくて下書きに収めているものもまだ沢山あります。
楽しむどころかメンタルが通夜状態になった北海道、やっと楽しめるようになった名古屋、インスタを開設した横浜、ふぉ〜ゆ〜が来てくれた大阪、そして嬉しい言葉を言ってくれた福岡。
本当に求めたら応えてくれたと言うよりかは、なんかなあ…これで最後、の意味を確実に込めて作ったコンサートをやって、それのオーラスで周りの人の熱量に負けて「PLAYFUL2をやる、そんなのもいいのかなと思ってる自分もいます」って言ってくれた、そしてそれをステージで返すと言ってくれた事が嬉しい。
だって、続きをする、っていうのは今回のコンセプトに背反するものじゃないですか。コンセプトに対して完璧なものを作ってきてたのに、「PLAYFUL2っていう完成形」って自ら今のPLAYFULを完成形でないと言ってきたのに驚きもした。
コンセプトと完成度よりも熱量を取ってくれたことが嬉しい。そしてその言葉を聞けたのが嬉しい。
なんて素敵でファン想いな人なんだ……光一さんの作り出す演出と照明と、そしてその中でゴリッゴリのパフォーマンスをして芸術を作り出してくれる。ずっとずっと、また観れる機会を首を長くして待っています。
6/21
時間が前後しますけれど、アン/ペア。
実はこの日アンペアのMVが公開された日なんですよね。
前日PLAYFUL北海道で一つのコンテンツの終焉を感じ取ってしまった自分からすると、翌日同じ人の新しい歌とダンスの供給が出てきたことにすごく混乱した。例えるならば20年間組んでたグループが解散した次の朝に、グループ内一部メンバーが複数で新曲出しているような感じ。
それもアンペアがゴリゴリダンススタイルかつ音がちょっと切なげなので、もう光一さんソロコンテンツへの寂しさが振り切れちゃって新千歳空港で震えてました。
さてさてアンペアといえば唯一の番組出演だった音楽の日!全抱きに関しては涙チョチョギレで沁みて痛かったです。愛だよね、愛。木村さんにマイク額にコンって当てられながら「SMAPのメンバーで嫌いなのは誰??」って聞かれて
「いません(´∀`)」「うぇぇぇ…モニョモニョ……はやしやぺーです…」って答えたり
「人気ランキングで…ボク、中居くんより上だったんですよぉ〜(=´∀`)」
って言ってたきんきちゃが…………もう世界中が幸せになれですよもう。
SONGSの松本隆先生特集も良かったですね。
世間の注目の的だったKinKi少年が、松本先生にとっても一筋の光であったという話とかは年を重ねた方の重みがあって凄く感激したのを覚えています。
あと「硝子の少年の歌詞は君たちが書かせたんだよ」という言葉。少年期KinKiの透き通るような美しさと華と才能、あの頃のハードスケジュールもあっての儚さも相まってあの名曲が生まれたと思うと、硝子の少年の独特さにより一層説得力が増しました。
ふと思うと一般的にはデビュー曲の方が普遍性が高そうなのに、KinKiの場合硝子の少年が特殊すぎるのと、愛のかたまりがすごく同感を誘う歌詞なのもあり、愛のかたまりが普遍性ポジなの面白いですね。
ENDRECHERI
ケリーツアー!!!すんごい楽しかったです、舞浜アンフィシアターは神
これについてはブログかけてないんですけれど、感想がずっとアレンジについてだったので、なんかもうはちゃめちゃにアレンジがよかったな。
堂本剛にめちゃくちゃにされたい
願望がありますよ、これ味わったらね。やっぱりあの冒頭の21分間メドレーは筆舌に尽くし難く、いろいろ言葉にするよりももう一度聴きたい!!という気持ちが勝る。
rain of rainbowが最後に出てきたのも最高でしたね。セトリには入れづらいけれど堂本剛が歌ってる姿を見たい曲の一つでもあったからアンコール扱いなのは納得です。
ケリーライブに関しては基本出てくる感想が大多数の剛さんファンとは違うと思うので、はたからみたら何でこいつケリーの感想は残さないくせに現場行ってるんだ?となるかもしれないですが、ケリーの感想は文字にできん!!また舞浜アンフィでやってくれ〜〜!!という気持ちで一杯です。
あと未だに私は最前で拝んでめちゃくちゃ目が合うどころか全身検査してきた(思い込み)(自意識)堂本剛が夢に出てきます。コワイヨー。私はあの時剛さんに殺されると思って逃げ道がない!!!ってアタフタしていました。堂本剛〜!!!今日も最高!!!!!
平安神宮
これに関してはここのページにめちゃくちゃ丁寧に書き残しました。平安神宮に行くとこういう気持ちになる。
人類の叡智を超えた美、音楽、空気と天気と雨。終わった今思うとテンションぶち上がる要素しかないのだけれど、現地では🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻とお澄ましスタイルになるので不思議なもんです。いいもの見させてもらった。是非是非来年も参加させていただきたく…………お願い致します。数ヶ月後に別件で京都行った時に、夜の平安神宮の前で奉納演奏の動画流すくらいには引き摺っています。この後雨降って大変だった…
ナイツテイル
楽しかった〜!!!3年前と比較するとあまりにも沼、沼、沼すぎる。単純にあの時と比べて私のアンテナも広くなり(音楽方面だけですが)、色々と光一さんに関しても私自身に関してもこの3年間を思い返す時期にもなっていました。
あとめちゃくちゃ光一さんの努力を感じた……光一さんを見ていると努力する人は幾つになっても成長し得るし、逆に努力しない奴は一切成長しないんだなと分からさせられます。肝に銘じて生きていく。
11/27のマチネの井上芳雄さんの悔やむ男が史上最高でした。この一年の中のベストオブ歌唱はこの日の井上芳雄さんです。
ナイツテイルに関しても中々に色々と込めたものを書き残しました。2幕分書くって言ったのに書いてないですね……すみません
KinKiコン
剛さんから時々出される年末年始というワードにすがりつづけ、お知らせ来たのが11/19、そのあとsmgo更新とインライで光一さんの説明。KinKiが東京ドームに帰ってくる!嬉しい気持ちで一杯です。明日!!!とうとう明日!!!!今やっと実感が湧いています。楽しみです。嬉しいです。幸せです。
東京ドーム、音響は…………………ですけれど、あの広大な空間に堂本剛と堂本光一、2人の声が反響して散る、あの場所を愛しています。あと個人的に東京ドームには思い入れがあるので…。やっぱりドームっていいな!
年末のアレやこれや
ジャニフェス!カウコン!どちらも自分の目でみたらチラチラ書き残したいです。ジャニフェス〜〜〜!!!行きたかったよ!!!松本潤演出に対しては140字には収まらない嵐担としての私のクソデカ感情があるので割愛しますが、嵐の活休以降ずっと残してるこの感情をそろそろ文にして清算したい所だなあと思っています。
カウコンは王子様枠に無事光一さんは入るのでしょうか?やはり投票系は若手(HSJ以降という認識)が強めだなあと考えてしまいます。どのオタクしてても私は国民投票系に苦手意識があるのもあるけれど。
光一さんが王子枠に入ってなかったらやっぱりちょっと流石にメソメソしますよ…………いやもう王でしょ!とかそういうので逃げることも出来るんだけれどそれでも王子様なんだよ〜〜〜。自ら剣を振るって最前線に立ち、国王に自ら進言して改革を起こす王子様なので………光一軍に俺はつく…
KinKiの司会も楽しみです。あと私の生活スタイル上、人生で初めてカウコンをリアタイできます。基本いつも日本ではないところで年越し迎えてたので!嬉しいなあ〜!!
KinKi Kids25周年
これに関しては無事に始まり、そして来年一年だけではなくてこれからの起爆剤となるような一年になって欲しいと祈るばかりです。まずは2人の健康。そして2人のいいものができた!という顔が見れれば幸せです。
20↑以降のアニバーサリー、そして20↑のジャニーズと呼ばれる人たちのセカンドキャリアについてなど、ここ数年色々と考えさせられるものがありますが、堂本2人には一生KinKi Kidsの歌を歌い続けて欲しいという願望があるので一生KinKi Kidsでいてくれや、と思っています。
「お前らだけは絶対辞めんなよ!!」by中居正広(敬称略)
2人が隣に並べなかった夏、自分達が思った以上に多くの人に支えられて祝われていることに気付いた夏。それから5年、2人がKinKi Kidsというユニットに対してお祝いの気持ちを送りたいと思っている今。
来年も堂本剛さんと堂本光一さんとKinKi Kidsが素敵な一年になりますように。
最後に
今年一年もまた多くの方にお世話になりました。
現場関連でお世話になった方
ありがとうございます。同世代の友達もできたり、年上の方々には可愛がってもらえたり……身近ジャニオタが絶滅してしまったのもあって、お話ししてくださったこととかもう全部めちゃくちゃ覚えています。優しくしてくださってありがとうございます…!!皆さまベテランなので必要ないかもしれないですが、何かしらの形で恩返しさせていただければ…!これからもどうぞよろしくお願いします。
ブログについて読んだり、感想など下さる方
ありがとうございます。感想いただけるとぶっちゃけめちゃくちゃ励みになります。他のブログされてる方みたいに文才があるわけではないですし、言い回しが長すぎて冗長ですが(まさにこの文も冗長)、作品やステージに対して気づいたこと思ったこと。作った人の意図。それらに敏感でありたいなと思った一年でもありました。大抵めちゃくちゃ文にしずらい音楽のことばかりで分かりづらい文しか残せてませんが、読んでいただけて嬉しいです!来年もどうぞよろしくお願いします。
フォロワーさん
ありがとうございます〜!!怖がりなので中々フォロバできずに申し訳ない限りですが、フォロワーさんからの通知は入れてあるのでいいねとかrt下さる方は特に覚えています。記憶力はそこそこ良い方です!!
自分へ
現場にあけくれた一年でしたね。PLAYFULで放心した後の試験は中々にヤバでした。同級生はみんな追い上げが得意です。気を抜かずに1週間勉強するべきでした。
現場に向けて先取りで勉強することは良いことです。アウトプットとインプットのバランスをもう少し考えましょう。来年は人生の準備になる年です。KinKi25周年に浮かれすぎてはダメです。しっかりと足元みて取捨選択をしましょう。
「あと15分」をしましょう。飽き性過ぎです。努力することは苦手だけれど努力をしましょう。あと体力つけようね。もう少し自分にシビアになりたいけれどそれは無理なので、自信をつけるために頑張る。そんな一年にしましょう。