もち

さよなら3月またきて4月

雨の打つ音が好き

(2022-2023の)KinKiコン感想

今日は2023年12月16日!!KinKiのコンサート!

 

しかし!

 

去年のコンサートの感想が空中分解したままメモに残りっぱなしなのである!!!

 

なので一部かけてないけど、このままスマホに入れっぱなしにすると機種変更とかで消滅する可能性があるのでネットの海に放り投げます

良かった………面白くてかっこよくて音楽が生きていて照明が綺麗で2人が踊って、欲望のレインとか雨のmelodyとかlOve in the Φも歌って踊ってKinKi Kidsが最強にアイドルしてて最高なコンサートだった。ウィアコンの延長にいたであろうKinKi KidsとTKコンを経たKinKi Kidsが融合してて最強だったな………こんな最高な「周年ライブ」があってたまるかって感じ the story of us の冒頭のメッセージそのものだった。

コンサートが後半になるにかけて2人のボルテージが目に見えて上がってくのが本当に本当に嬉しくて凄くて、本当に2人のステージ上からの生気が「ここからはじまるよ」だったのが嬉しくて本当に最強だったよ………最強なアイドルだったよ……アリーナの後ろの方のガチドセンにいたんだけれど目に映る世界全てが対称的で巨大モニターに映る2人がカッコ良すぎて一瞬一瞬の全てを肖像画にしてほしかった。東京ドームに王城を建設しよう。

初日終わった後最高なものが見れてしまった喜びと余韻がすごすぎてひとり東京ドームを見上げていたのを今思い出した。マジで寒かった。

 

 

The Story of Us

這いつくばり事件とかもあったものの、なんか聞いててめちゃくちゃ気持ちいい曲だな〜と思う。

初日曲を全然知らんで行ったのでど頭にやっててびっくりした。イントロ〜(めっちゃ短い)〜2人の声だけ〜2番でKとKがパッカーンと開いて2人が眩い光の中白い衣装で立っててブワッとなった。

あの2人の立ち位置のど真ん中の席になったことがあって、なんて美しくて強い2人なんだろう…2人って強い、ええですな……って謎の視点で見ていた。

2サビで〜世界の美しい光景〜がバックに映るのがなんか意外と良かった。多分湾曲モニターだからかな?KinKi Kidsによる世界創世記って感じでよかた。2サビの前にアコギがテレレンってやってからモニターに光景が映るのも良かった。

僕は思う(ひとりじゃない)の確信犯をサラッと歌われるの

あとこの曲ダンサーさんも2サビからパキッと踊り始めてなんかいい、なんかいいんだよなあ…ダンサーがつかなさそうな曲しておいてなかなか個性的な衣装で踊ってるのがいい。演者が全員でてるしそう言う意味でもいいオープニング

 

硝子の少年

 

初日は光一さんだけだった挨拶が東京2日目から剛くん分も追加されて生バンドの良さがここに。やっぱりライブってバンドも生じゃないとね。イントロのご挨拶の時に流れるアレンジが良すぎるし、グリッサンドが流れればここから歌が始まるよ〜という印にもなるしめっちゃいいデビュー曲

硝子踊ってくれるの嬉しい、嬉しいな……東京の剛くんの空き缶の蹴っ飛ばしが凄かった

多分硝子の曲中だったと思うけれど、2人がリフターから降りてきてそれぞれの立ち位置にスッと広がる光景がとっても三角州だった。等間隔でフワーッとデルタのように綺麗に広がって迫ってくるKinKi Kidsをど真ん中から見てしまって神になれた 尻から鳥肌たった

 

 

スワンソング

 

とある期間までは絶対セトリから漏れない皆勤賞をなしていたスワンソングさん、いつからかセトリ落ちしてたのでまさか歌ってくれるとは思わなかった&踊ってくれるとは思わなかった。

遠くから2人のダンスを見てた時に初めてなんか、スワンソングのダンスって比翼連理の翼のダンスではなくて1羽と1羽の物語、求愛行動のダンスなんだな〜とぼんやりと思いました。相手に呼応するように向き合って違う動きを繰り出すダンスだからかもしれない。

あとラスサビ前の光一さんの「本当に終わりなの〜」の前の剛くんのタンタッタッタン…ターン!で右手を肩からダーン!と寄せるやつが凄かった。ここジャニフェスでやってる時から見惚れるようになったんだけれど、そしてこんなこと言うのおこがしいんだけど、もしかしてダンス、また上手くなった……?そんな気がする…止まらない進化yeah…

剛くんが後ろに行って光一さんがドセンで落ちサビを歌うのがなんかお膳立てされているようで毎回刺さる(とても誤解を招く表現)し、その後ろで剛くんが両手を下ろしながら両足でリズムキープしながら俯いているのもいい。あのキメで肩を寄せる振りの時の剛くんの表情って光一さんしか知らないんだな〜と思ったし、客席に背を向けて2人で見つめ合う振りって大胆だよな〜と改めて思いました。スワンソングっていいね。

 

 愛のかたまり

いいよね。愛のかたまりって。個人的には愛のかたまりってレーザーが死ぬほど飛ぶ曲なのでその点も含めて大好きです。てか絶対他担からすると愛のかたまりがレーザー曲って認識ないだろうなあ……

冬に聞く「この冬を超えて素敵になってね」は格別、間奏のアレンジが夏から原曲のギターに戻ったんだけれど情感たっぷりの声で歌われる「ねえ雪が落ちて来たよ」から上を見上げて音に揺蕩う2人を見てて、本当に2人の周りに雪が見えた。

クリスマスイヴとクリスマスに歌われる「クリスマスなんていらないくらい日々が愛のかたまり」everyday is プレシャス beyond クリスマス

 

 薄荷キャンディー

最終日にして2番からかな、シェイカーの音が聞こえて来て凄かった。ドームでシェイカーの音って拾えてこっちにこんなクリアに出せるんだ……っていう感動ですこれは。

今回の「君だけ〜〜〜ぇぇぇぇええ」選手権は個人的に大阪1日目が優勝。入りが低くておよ?って思ったんだけどそのあとパワーでドーン!と上り詰めていってめっちゃ力強い薄荷でいつもと違う印象になった。ずっと聞いていた歌がその日の歌い方によって新たな聞こえ方になるの、なんて幸せなことなんだろう。可能性しかない、なんて幸せなことなんだろう。

最後の「君しか映らない〜」の剛くんの低めの主メロと光一さんの上ハモが毎回綺麗な重ね方になっていて心が豊かになる

 

 

小MC

inter〜欲望のレイン

初日アリーナ後方だったんですけど、KinKiのショートじゃないショートMCを久々に聴いて限界を迎えたオタクがこっそりここで座って休憩してたのが笑った。初日だから出てこないかどうか確証がないのに!!みんなプロ

inter、めっちゃTIMEっぽいなあって思ったらその前に欲レ入って来ておったまげた。セトリわかってから聴くと転調後は確かに欲レの匂わせ成分の方が強いかも

FEVER!な花火と共に白黒なKinKi Kidsが現れるのいいね〜。剛くんは日本神話みたいな四角い白(上着の一部をマジテで固定)、光一さんはso feel it comingだった

私こーちゃんの歌うこんやちがうぱびゅーむが大好き。えろい。

ジャニーズのシンメ御用達みたいになって○○の欲レが最高!とか言われたりしてるところもあるけど、ど本家KinKiの欲レが最強だな、、なんで欲レ歌ってくれたんだろ。ジャニフェスの時にリクエストするか悩んだの覚えてる。40代の欲レ……

アウトロの腕交差して腰からウェーヴかけて上半身逸らす振りの動きの光一さんが毎回凄く綺麗だったんで円盤なる時全景ください

 

Time

サビ→イントロの不思議構成、照明もFEVER!な白照明から一気に怪しい神秘的な色に。2人が中段リフターに立っててその奥から出た上段リフター(ストアスの時に立ってるやつ)に4人のダンサーさんがTIMEの女の子の格好してるの、なんか懐かしくて良かった

LOVE in the φ

2人が中段リフターの初期位置にぐっと寄って「love in the φ 愛ってなんだ」ってアカペラで歌い出すもんだからびっくりした。これもサビ→Aメロの不思議構成。

let's let's make make love l o 〜のここの2人の歌声が阿吽のこだまで大好き。血流が逆流だのところで目が覚めるような真っ赤の照明になるのがゾワっとする。

行ったことのない世界へ一緒に行こうぜ で正面向いて指くいくいする剛くん好き

アウトロのダンスとか同じ振りに見えなくて楽しかった。光一さんって横めの振りの時に体幹捻って体ごと動くから、だから裾がふわ〜っと綺麗に意思を持ったように動くんだなぁって思う。

キレキレに美しく踊る光一さんはかっこいいし、あえて止まってキメをバチバチにアレンジ入れてくる剛くんはオシャレだし これって2人が同じことをしてたら生まれないハーモニーで、個性を大事にするってこういうところなんかなって

 

TIME〜love in the φの照明大好きなんだけれども、2人の前の方から赤のライトあてて後ろから白いライト当てられてるの綺麗だったな。基本歌ってない方はバックが青照明になる。時々2人ともマゼンダになったりする。φの時は君に夢中だ〜の部分がリズムに合わせて緑レーザーが回転するの天才。君に夢中だ、ヤマシくて暴走中だの部分基本レーザーが回転するよう円を描いててキメのところで扇状にワッと広がるの天才だったし、血流が逆流だの部分で2人へのピンスポが真っ赤になったのも天才でゾワっとした。

 

Harmony of December

イントロの音に合わせて黄色い照明とバック映像だったのが温かいなあ

1/1剛くん歌詞間違えて落ち葉を預けちゃってるなあって思ったらおじさんから👌🏻されてたってw

ところで冬ソングっていわれたら何思いますか?

 

銀色 暗号

間奏のピアノアレンジのやつが好きで、終わった後この前のお正月ピアノコンみよ!!って思ったらYouTubeでクリスマスプレゼントを届けてくれた幸せ

静かなイントロから「寒空にあなたはなった言の葉」の音が凄く軽くて乾いた風に飛ばし流されていきそうなニュアンスなのが好き

「makeしたアスファルトを足で撫でた」にかわいいやん!かわいいやん…ってマジトーンで何回も繰り返すこーいちさん

 

高純度romance

化けたなあって感触が強いかなあって思う。正直な所原曲は一辺倒感が否めなかった節があったんだけれども、2人が外周からメンステに戻るにつれてピアノ→ボンゴ→ベース→ストリングスって加わってく様子が正解だったと思う。あと最後、合唱じゃなくて2人きりで歌い通すのがKinKiらしいかなあって。東京初日光一さんのマイクが逝ったらしい(自分のメモより)

毎回高純度のボンゴが入ってくるタイミングでビクッとする光一さん小動物みたいでかわいいかわいい ステージ上ずっと暗転してるから高純度の時にどんちゃんがアイーン状態で踊ってたり腕交互にして踊ってたりしてかわいい どんちゃん大好き

 

KANZAIBOYA

一種のライブの定番のようになって来て楽しいし、曲の面だけ見てもこんだけアップテンポでノリノリな曲、それもファンクという意味でノリノリな曲がセットリスト常連に入ってくるのはKinKiの音楽に新たな風が吹いたなと言う感覚だし、この風を吹かせたのは剛くん(作曲者)と光一さん(シングルにしようよと言った人)なので、2人発信で新たな風が吹いたことに可能性しかない

正規の振りをゴリッゴリに踊ってる光一さんは素敵だし、その横で激しいダンスではないものの要所要所でアドリブ(だと思う)の動きをしている剛くんが死ぬほどかっこよかった。ここだけに言えないけど今アドリブなんだろうな〜という振りが多々あって、そしてそれが全部かっこよかったから剛くんって天才。知ってた。

イントロの建さんの掛け声、京セラの上の方でもめっちゃ聞こえました。パワーー!!

 

KinKi Kids Forever

個人的にはDアルバムの時点でこの曲ができてるところがたまらないポイントだったりします。

あの姿でこの曲を歌われたのはグッと来たなあ……東京1日目でのその後の光一さんの「誰が名づけたと思ってるの!KinKi Kids foreverだよ!」まで含めて。

KANZAI BOYAからヒロムが現れて、そして「KinKi Kids forever」と唱う。一つの物語だった。

東京1日めで剛くんパートの時に光一さんが周りをくるくる走り回ってる時があって。私にはそれが剛くんを見守るジャニーの精のように見えた。なんか言葉にして書くと面白くなっちゃうんだけど、いや〜なんか、なんかな、、ヒロムだったんですよ、、

あと剛くん英語詞の発音とグルーヴ良すぎ。LvsLとオリちゃん指導の賜物かもしれない。

シンデレラクリスマス/Happy Happy Greeting
薔薇と太陽

○○と○○ネタの時に途中から剛くんが最初の2コード弾いてくれるようになって剛くんのギターの音色を聴けるタイムにもなり幸せだった。

「この星ではぼくら 誰の生まれ変わり」の時のストロークが毎回えっちだなあ……剛くん……

 

あと個人的には光一さんが前髪あるままの薔薇と太陽って昨日が初めてだと思うんだけど(間違ってたらごめん)、前髪あり童顔極めた光一さんと金髪ふわふわ剛くんの薔薇と太陽、別の意味で子供に見せちゃだめなイケナイ雰囲気してた ぞわぞわした

 

Secret Code

久々シクレ!湧いた。secret code 2人とも超絶ノリノリで冒頭の剛くんパートの管の打ち込みに合わせて光一さんがコーラスの人と目合わせながら音合わせて遊んでたり剛くんがギターソロの最後の音に合わせて大きく体動かしてたりテナーソロの最後の方に指先でチョイチョイする動作を2人揃ってやってて楽しそうで楽しかったな。特に大阪のsecret codeは、この曲だけ剛と光一の歌バトル!!みたいになってて聞いててハッスルマッスルする

Kissからはじまるミステリー

薔薇と太陽、シクレ、って1+1みたいな曲を前にやってたからかな。キスミスのイントロの離れて〜〜寄って〜〜のセンターを挟んで線対称に動く動き、シンメ of シンメの動きするの、ずるくない?ずるいよね?ずるいです。こんなの最強じゃん。

それも遠くから見ると両脇にある巨大長方形に一人一人がドーンって映って対称的な振りをしてるもんだから本当に2人の王の肖像画かと思った。国納めてほしい……ちゃんと納税する……

バックのモニターも夏と多分同じなマゼンダのなか2と5が煌めいている画像で、いい意味でシンプルな分曲と「2人」の良さが際立ってた。

愛されるより愛したい

イントロ〜剛くんパートまでの光一さんのダンスが超キレキレだったことを覚えいる。剛くんが歌ってる時の光一さんって顔が正面じゃなくて体の向きと同じになっていて、ちょっと暗い照明の中踊ることに徹しているのが見て取れるのが好きだしダンスかっこいい…。 

逆に光一さんが歌ってる時の剛くんはアドリブの振りでかっこいいし。個性と個性の相乗作用。サビで2人とも踊ってくれるのやっぱり嬉しい。嬉しいな。

 

雨のMelody

イントロでふたりがサブセンくらいの位置に立って群舞ならぬ▽ ▽の形で踊るんだけれど、この時の光一さんのダンスがSHOCKでその位置に立ってる時は全く違う印象の動きだったのを覚えてる。

Anniversary

anniversaryの歌詞を自分が歌っているパート分手書きしてそれを歌詞としてモニターに出すっていう演出、ありそうでなかったしなんで誰も今まで思いつかなかったんだろうって気持ちと、でもこれを実現できるのって「二人組だからなんだな」と気付いて胸が熱くなった

Amazing Love

山下達郎からの狂気の歌割り(Bメロ)のおかげで(ん?僕たち相手の声聞いてませんけど?)という話が通じなくなるのでよい 本人たちは聞いてないと対外的に言ってても無意識の中で聞いてるしそうじゃないと歌えないし、時々直前の互いのパートの歌い方引き継いでる時あるよね

アメラブ2番のBメロで剛くんが全く動かないで顔を😣ってしながら「かもしれないけど」を1音ずつ体を前後にうごしてタイムをキープしながら打ち込んでたの目が離せなかったな この状態で歌われる「悲しい〜」の部分がなんか今までにない悲壮感あった、一瞬だけど

このパワフルなKinKi Kidsの歌を聴いた最後に「また!新たなスタートとして!KinKi Kidsをよろしくお願いします」って真正面から一言一言ハッキリと言い切る形で言われてしまったからなんかもう幸せだよ〜…

 

 

楽しかったねええええ楽しかったねえええ!!!!アンコール!アンコール!!!

演出考えた人ちょうてんさい!!

> 1/2のアニバ・アメラブに関してアリーナドセンからの記憶とあれこれ

25年もこの景色を見せてくれてありがとう 光一 の文字をバックにイヤモニを苦しい顔でつけたり外してたりしてたの見て感情ごちゃ混ぜになりそうだった どうしてこんなにどうしてこの日に………最後も苦しそうだったな 今日という日にアンコールがあって良かった

光一さんのイヤモニ、愛のかたまりの前奏の暗転時からPAの方にしゃがんで口頭で伝えてたし冒頭からちょいちょい悪そうで高純度あたりでまた悪化、愛されるより愛したいからはもうマイク持ってない方の手で耳押さえて歌っててanniversaryではもう外してて。ずっと苦しそうで見てるこっちもしんどかった

アニバで片耳だけつけたり腰についてる受信機ずっと弄ってたりしてたんだけどどうあがいても無理!ってなったのか両耳を「キミヲアイシテル」のタイミングで多分外したんだけどその途端から光一さんの歌が半拍くらい出が遅くなったから反響やばいんだなと。よりによってサイドだし。

光一さんがイヤモニ外したあたりに一瞬剛くんが(ん?)って光一さんの方チラッと見たかなーって感じがした。アメラブはカモンッを咄嗟に判断したのがナイスすぎて。センターに戻ってからは👇👇(センターの足元の返しで聞くからここ音量上げて!!)ってやってたんだけどほんとしんどそうだった。

返しを聞こうとして光一さん凄く上体傾けてたんだけど音量負けちゃうんだろうね。1番のBメロが初めて崩れちゃってるの見て、今までどんな歌番組でも成功してきたのになんで最後の今日で………って気持ちぐちゃぐちゃになりそうだった

アメラブの本来の動線、イントロはアニバ位置、1ABは基本位置よりもやや広がった位置、2番は上手下手チェンジして(光一さんがサイドに来ることもあった、剛くんはサブセンまで)最後に初期位置だったはず 今日の光一さんは1ABでセンターに戻ってきてたね

2番は剛くんはいつも通り上手に歩いて、光一さんもそれ見て一拍遅れて下手の方に行こうとしてくれたんだけどやっぱり無理で初期位置に戻ってきたね 2Bの剛くんも上手向いて前屈みでこっちも必死に歌ってるから気づいてなかった 戦いだった 2人とも戦いだったよ

挨拶で喋る前も表情曇ってたし、2人がラスト上の段での最後の最後のラララブの時もイヤモニつけようと頑張ってたけど無理で、上手の裏の方みてあ〜もうって両手広げて下に下げてて顔ももはや困り果てた笑いみたいになってたし、あーもう、あーもう。愛愛から耳押さえて苦しそうに歌ってたからもうなんかずっと耳が不調なんじゃないかって思って怖くて怖くて耐えられなかったし、イヤモニつけ外しでそっちの問題かな…って思い始められたから良かったものの、ほんと音楽止めてもいいよ、止めてもいいよって思っちゃった。

25年もこの景色を見せてくれてありがとう 光一 の文字をバックにリフターで下がりながらイヤモニをつけたり外してたり険しい顔というか苦しい顔してたの見て感情ごちゃ混ぜになりそうだった ほんともうなんでこんな日にって だからさあ…ほんとアンコールあって良かったよ……ほんと…。銀テがわーっ!って飛んでからちょっとしてバスドラがドン!ドン!なって、堂島くんの「みんなこのままじゃ帰れないですよねーー?!?!」ですよもうFoooooooo!!!!だよ、声上げないようにしてたのにここでちゃったよ〜〜!!!もうほんと良かった!良かった!!!

堂島くん「まだきてない衣裳あるよねー?!」からの「まだ時間かかるみたい!着てなかったらごめん!勝手にやってることだから!」堂島くんの声ってあったかくてそれだけでオヨオヨしそうだったのに
剛くん「おっけー!」
光一さん「やっと着替えた!ごめんね!煽りが昭和だよ!」の声が弾んでて泣くっきゃない。もうさ、段々光一さんが苦しそうになってるのが見てて耐えられなくて心配だしこっちもしんどかったし、最後も苦虫噛み潰してた顔してたからなんでよりにもよって最後の日に………とも思ってたから最後の最後でアンコールでもう一曲あって良かったよ😭😭出てきた瞬間すぐイヤモニ確認したよ。両耳とも黒いやつだし一個前のやつかな?と思ったけどデザインまで確認できなかったから自信ないかも。
その後MCで剛くんが「着替え長かったね」
光一さん「イヤモニ全とっかえしてから時間かかっちゃった ごめんね」
剛くん「着替え終わって出てったら全裸の光一が立ってた」ってネタになって良かった。

 

翌日

これはもう全日通してなんだけれど、コンサートの終盤になればなるほど目を瞑って歌う瞬間が増えている2人を見るたびにガチの歌唱をしてるなって思って軽率に好き……ってなる

あとこれは東京から少し思ってたことなんですが(もしかしたら前ツイートしてるかもしれないけど)今回個人的MVPな巨大モニターが縦型だったことに関して、剛くんの今度は絶対ダンスを入れたパフォーマンスをするぞという決意みたいなのを感じ取ってて泣きそうになってた

ほんとこれはマジで知らんけど案件ですけどね ちょう個人的な気持ち

 

 

そんなコンサートから一年たってるの、時の流れはあっという間だなあ…