もち

さよなら3月またきて4月

雨の打つ音が好き

2020年のジャニーズコンサート全12公演を見比べる

※比べません

※9月に書いたものを今更公開します

 

めっちゃ暇!!!!

 

嘘です,そこまで暇ってわけではないんですけれどやるべきことを忘れたいので逃避行的にそこそこ熱中できるものを探していたんです

そこでYouTubeを眺めてたら気づいたことがあって

世の中便利な時代になったもので色々なグループのコンサートダイジェストが見れるようになったんですね!

よっしゃ色んなグループのコンサート見よう!

 

□初めに

一応私がどの立ち位置のファンなのか宣言

・嵐からジャニーズ入りした世代的によくあるパターンの20代前半女性.そこから(多分)(珍しく)V6に行き,最終的にKinKiに落ち着いた世代逆行型.この3グループに関してはコンサートDVDやCDは持っていますが,ここ2年はKinKiだけ追っています.V6はコンサート行ったことないです.

・テレビ見ないタイプ.なのでほとんど曲を知らないしなんだったら若いグループは顔と名前が一致しないところもある….友達に貸してもらった曲をいくつか知っていることはある

・ジャニーズJrチャンネルは20年の5月くらいまでは見ていました.若干SixTONESに落ちかけた過去あり(髙地くん)

 

□対象

オフィシャルのJ-LODliveにある41動画(2021年9月19日現在)のうち,主にデビュー組のコンサート映像

それでは公開順にいざ!

 

合言葉は 

みんな違ってみんないい!!

 

1."Travis Japan LIVE 2020 ENTER 1234567" Digest Video - YouTube

無観客生配信@横浜アリーナ

・若いから特攻がモリモリですごい(KinKi担感想)

・トラジャといえばダンスだけどマジでみんなマグロのように止まらないで延々動き続けていてすごい

・宮近がカホンでびっくり

・踊っている後に歌詞がバンバン映るのに嵐みというかジャニーズを感じる

途中から一つの曲に色々と他の映像を差し込む形なのでいまいちコンサートのダイジェストとしては見にくい形なのが勿体無いな…

メンステからトロッコ乗りに行くためにモニターブロック経由していくと思うんですけどここだけ平でなくて段差になってるのいいですね,より一層メンステの幅の限界が示していある気がしてキュッと視界に収まる感じ

踊るときは踊る,歌う時は歌う,ファンサするときはファンサ,踊る時はめっちゃ踊るですごくメリハリのあるコンサートなんだろうな

映像上でレーザーが見えなかったのが意外,照明は結構白のムービングを常に当ててて彩度よりも明度の方に印象が行った

ノエルさんの腰つきと上ハモ大好き〜

 

2."Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2" Digest Movie - YouTube

無観客生配信@東京ドーム

・やっぱドームでしか見られない照明芸がある

・ドームはデカイ

・メンステ背後に巨大モニター,センステは床下モニターで演出はモニター重視なのかな

・激しいけど特段明るいというわけでもないく,でもハイスピード気味なところにavexを感じる

・Rainy Days好き,静止したままの人と照明をのせた状態で円盤が回るんだけれどこの部分は全体的に照明の儚い灯りを見せるために巨大モニター含めて暗くしてあって映えてる

これは配信だから成立しそうな演出だなあと思った,有観客でやるにはちょっと地味なので案が上がっても外されてしまいそう

・セットほとんどモニターだし他のところもひかるしでめちゃくちゃ輝度高い

・このアラビアンテイストな曲は一体…?

・北斗七星を模した花道いいですね!!7人だからか!!無観客なのが逆に映えていると思う

・突然のドームシティホテル屋上にビビったんですけど実際はどうやって繋いでいたんだろう

・レーザー使わないんですね…意外だ

 

3."ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO" Live Digest Movie - YouTube

無観客配信@Zepp TOKYO(私は見れていません)

・開始直後から画面がバチバチカオスすぎて笑う,これがENDRECHERI,これが堂本剛

レーーーーザーーーーー!!!!!おかえり!!

・開幕9秒でレーザーぶっ放してきた.今までの2動画で一度も見かけなかったので安心感がちがすごい.もしかしたらこんなにレーザーに飢えているのKinKi担だけかもしれない,照明の色合いや雰囲気に実家のような安心感がある

・生演奏生配信だとやっぱり音の聞こえが違うな

・剛さんが動かない分ダンサーさんが踊るしレーザーも踊る.

・歌がうめえ………

・当たり前なんですけれどグループコンサートとバンド形態だと見せたい絵が違うから続けて見ると面白い

・別に顔映らなくてもいいからな…って感じで照明落とすところはガッと落とす,そういうところ堂本二人とも共通の相変わらずの思想で好きです

 

4."Sexy Zone POP×STEP!? TOUR 2020" Digest Movie - YouTube

無観客@横浜アリーナ

・顔のいい男たちが桜吹雪の中踊るのは勝訴ですよ勝訴

・マリウスくん大きくなったのは知ってるけど勝利くんも大きいな…

・花火の筒おいたらメインモニターに花火が上がって,客席の電飾にもバーッっと同じカラフルが広がるのいいですね.嵐みたいに制御ライト使わない限り無観客でないとできない演出だと思う.というか花火の色のセンスがいいな

学生服で肩組んで花火とかめっちゃ「若さと青春」を感じます,なのに今年でデビュー10年なんだからすごいよ……本当みんな小さい頃にデビューして頑張ってきたんだね…(涙)

・make me bright,いいっすね〜〜unrealityとかif wannaとかがツボなタイプなのでこれもツボ,レーザー見れて嬉しくなっちゃった

拍に合わせて花道に当たるレーザーが消えたりついたりするのいいぞ!!そういうの大好きです.花道もちょっとレーザーを反射する素材になってるのかな,すごく綺麗

ラストのレーザーの密度良……ッ!!

・歌声がちょー綺麗だ

・RUNとかで見られる空間を使った演出がいいですね…セクゾは演出風磨くんだっけ?好きです

・正直若手(どこまでを若手と含めるかは置いておいて)の中で一番(演出頑張ってるな…)と思いました.つまり若手の中では一番好きってこと.

 

5,"Snow Man ASIA TOUR 2D.2D." Digest Movie

www.youtube.com

無観客@横浜アリーナ

・デビュー1年目,乗るしかねえこのビックウェーブに!!という勢いを感じる

・人が多い…そしてめっちゃアクロバッティックに動く!!

・全体的な曲調として耳障りの良さと激しさに重きを置いている感じがする

・ひらりと桜は舞台曲をコンサート用にアレンジしたものとかなのかな

・ステージ上にストリートアクションコーナーがあるのすごいね?!

・動きを見せるためにいつも照明が明るい.見せたいものが違うとここまで照明作りに違いが出るんですね,面白い

・人が多いので一列になった時の見た目の気持ちよさがすごい

 

6,"V6 For the 25th anniversary" LIVE Digest Movie

www.youtube.com

無観客@国立代々木競技場

・一曲目Right nowでしたっけ.何もない素の国立代々木競技場を普段着(様)のままにステージにしてしまうのに25年の貫禄を感じる

・V6はムービーの作り方がうまいよね…「雨」の時も感じたけどグループ名出す時のキメがおしゃれで好きです.

・収録と配信を組み合わせてるんでしたっけ,配信でないとできないだろうセットの転換があってどこで歌ってる…?ここは本当に代々木競技場?って不思議感覚になるので面白い.配信ならではだと思う

バチバチにレーザー飛び交いますね,そう…これが見たいんだよな

・踊る…踊るなあ…6人で踊り続けられていることが本当にすごいと思うし,そのダンスのレベルが高いから本当にすごいと思う,みんながみんな踊り続けてくれてて嬉しいな

・V6は輪になってるイメージが強いんだけれど,本当に6には360°が似合う

・コンサートというよりはラストの演出の絵で語る部分が濃厚なので一本のドキュメンタリー見た気分

・3月以前と今,そして11月以降でまた見方が変わるんだろうなあと思います.

・配信だからメインモニターない作りしてるのかな,好きです.

・キャーのキーはKinKiよりも高い笑

 

7,"ARAFES 2020 at NATIONAL STADIUM" Digest Movie

www.youtube.com

無観客@国立競技場

・潤くんがとっても楽しそう!!!!

・開幕の潤くんの顔がキラキラしている,若さとかそういう問題ではなくて本当にこの時を楽しんでいるんだろうな〜という顔をしていてちょっと泣きそう

・私が見慣れているからかもしれないけれど配信というよりもなんか普段のコンサートっぽい.

・いつから嵐はこんなに修正弱くなったんですか((やるならもっと前から修正弱めでお願いしたかったよ…

・IN THE SUMMERで国立競技場に海ができるのすごい.そういえば嵐のコンサートは最新技術がぶっ込まれるのだった

・国立競技場のスケールとカイトのスケールが合致して,そこに嵐の特大包容力ボイスが乗っかるとやばい,本当に嵐は国民のものになってしまった

・それにしても国立競技場は演出がし辛らそうな会場だな…と思う,潤くんはすごい

 

 

8,"This is ARASHI LIVE 2020.12.31" Digest Movie

www.youtube.com

無観客@東京ドーム

・開幕からみんなの嵐になってて泣いちゃう,嵐はしっかりと役目を果たしたよね…(嵐に対するクソデカ感情の片鱗)

・衣装の布が上質

ワイルドアットハートのサビでデュルデュル言ってるベース好き

・明らかに他のグループとコンサートにつぎ込んでいる映像面の技術が比にならなくて笑ってしまう.

・無観客なのをいいことにモニターがくの字になって角度がついてるのが好きだし,そこにポップに歌詞がバンバン映るの見るとみんなのアイドルだな〜って思う

・特殊な東京ドームの使い方をしてるので面白い.花道全然ないから逆に見応えがある.

・なんか本当今までの嵐がやってきたこと,今の嵐が出来て残せることを形にして最後の最後にリバイバルしているような気がして「最後」というのが猛烈に感じる,感じてしまう

・う〜………………バイバイ… 

 

9,"King & Prince CONCERT TOUR 2020 ~L&~" Digest Movie

 

無観客@横浜アリーナ

顔が良すぎて大爆笑してしまった,顔が強い

・声が可愛い………シャンデリアの上に立って降りてくるんだ?!衣装もすごい

・やばい…耳に入ってくるのも目に入ってくるのもすごくキラキラしていてめちゃくちゃアイドルだ……

・怒涛のキラキラからのNaughty Girlいいですね〜,グループとしての枝を色々と伸ばしている時期なんだろうなというのを感じる

・V6,嵐ときて見てるからギャップをすごく感じる.やっぱ前者二組には貫禄を感じるしキンプリにはこれからの光り輝く未来を感じる

・ラフな衣装を着こなすのにも若さを感じる,若くないと出来ないからね…

・ダンスがみんなスタイリッシュだ……

・いい意味での若干の幼さを感じるの,まさにジャニーズって感じだ…

・客席を布で覆ってしまうのはどこもやってないよね?!すごい〜!その上を王冠を模した舟で飛んでいくのはとってもメルヘン

・キンプリはかわいかっこいメルメン王国なんだと分かった

・グループとしてこの若さでグループのコンセプチュアルを表現できているのはすごい,これからが楽しみ

 

10,「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble」 Digest Movie

無観客@大阪城ホール

冒頭の文字見てびっくりしたんだけれど,WESTは困難に立たされすぎじゃない…?2回も公演中止になったら私は心が折れそうになるよ…

・悪い関西のお兄さんたちだ……

・重岡くん可愛いね…

・メルヘンキンプリとのギャップがすごい

・あ〜でもこのレーザーブンブンぶっ放してガシガシ踊るの好き…とか言ってたら6/8のメルヘン曲歌い出してびっくりした

・めっちゃ仲良さそう……

・いややっぱり全体的に治安が悪いや笑

・座席にうちわまで置いてあるのはすごいしWESTとスタッフさんとファンの愛を感じる

・一つのコンサートの中で見た目的な面でも音楽的な面でもギャップがすごくてこれは参加するファンの方楽しいだろうな〜!

・曲と関係なく全てにおいて,WESTの人たちがやっとコンサートを届けられる!!という喜びに溢れていて見ててこっちが嬉しくなっちゃった

ジャニーズWEST,多分ジャニーズイチ仲いいグループでしょ

 

11,"X'mas with KinKi Kids gift selection 2020" Live Digest Movie

www.youtube.com

無観客収録@横浜アリーナ

 

\圧倒的静寂/

・声が暗すぎて笑う,声の落ち着きがすごい

・2人とも41なのによくその真っ白でキラキラとする素敵な衣装が似合うよなあ…

・しかし雪のかたまりはアカン,異質すぎて笑う

公式で無料で見られるKinKi Kidsが歌う愛のかたまりはこれだけという事実,それでいいんか…?

・「思い切り抱き寄せられると心 あなたでよかったと思うの」でちょっと走っちゃって,テンポキープのために上がってくる光一さんの両手がツボ

・ド・バラードでもレーザーを使う,それがKinKi Kids

・これは聴き慣れてるからだと思うけど,本当にKinKiはひとりひとりの声がストンと届くし二人合わさると溶け合うよね

・二人しかいないのに画面に映るステージ上の人数はどこよりも多いんですよKinKi Kidsは…

・KinKiちゃんはお顔が清楚だねぇ…

・高校生とか下の世代を音楽で繋げるのは,本当にもうKinKiしかできなくなってしまうね…

 

 

12,"KinKi Kids O Shogatsu Concert 2021" Live Digest Video

www.youtube.com

無観客収録@横浜アリーナ

・だからやっぱり鏡餅と橙はあかんのよ

・かーーーーーっ!!やっぱりこのレンジ!スピード!!動くレーザー!!いつもの!!!

・要所要所でがっと照明暗くなるのも好きというか,二人しかいないから人を照らすためのライトが少なくて済むために明度が飽和しないのがKinKiのステージの魅力の一つだと思ってる

・歌詞と声の説得力がすごい

・曲調も声も人数もステージングもKinKiは特殊だということがよくわかる

スワンソングをはじめとしたオケゾーンなんだけれど,すごくオケアレンジが良いと思うんですよね…よくあるJ-POPをオケにしました!みたいなものではなくて,楽曲の根本から構成を考えられて歌に合うように作られているというか,あと単に二人の声がシックだからオケに合うっていうのもある

・にしてもラストの絶対普段着では着れなさそうな形の白衣装もよく似合うなあ…41なのに本当によくこんなステージ衣装が似合うなあ

・だからやっぱり鏡餅と橙はあかんのよ

 

力尽きた!!とりあえずここまで!