もち

さよなら3月またきて4月

雨の打つ音が好き

3回目の「自担の結婚」に備えて-ジャニーズと結婚の話

ここ数年で20年越えグループのジャニーズタレントの結婚がグンと増えてきましたね 

いつかするのかな〜とか思っていた自担の結婚も案外もう近いかもしれません。

 

ちょうどこのタイミングで、再び「自担関連の匂わせ?」もどきのものを食らったので、いつかくる(と思ってる)3人目の、3回目の自担の結婚に備え気持ちの整理をつけにきました

 

先に言っておきます。

私はリアコじゃないですよ

 

あと絶対自担って言わないけど、便宜上自担と書いています。

 

 

自担の結婚報告はいつも突然やってくる

これは本当に突然やってきます。匂わせしてようが週刊誌に載ろうが、本当信じられない日に、信じられない時間にやってくる。

 

1回目の自担の結婚は長野くんでした。あのジャニオタ界隈で「一番理想的な結婚報告」と言われた長野くんです。

ちょうど高校の数学の授業中に隣で携帯見てた剛くん担(ごう)が「えっ、長野くん結婚したって」って言ってきて。

長野くんの場合は、匂わせとかないし週刊誌にも確か大昔に一度撮られたきりだったので、まさに青天の霹靂。びっくらこいた。

この時私はこの友達に「どう?」って聞かれて、「ちょっと寂しいけど、おめでたいな。」と返しました。

 

そう、あの穏便に穏便を重ねた長野くんのでさえびっくりするんだ。

(ちなみにこの日大型音楽番組の生放送があって、長野くんが中心に立って胴上げされて、みんなから祝福されてました。あれを見て本当におめでとう、って思って泣いた。)

 

 

2回目の自担の結婚報告は二宮さんです。忘れもしない。用事が始まる前にTwitterを開いたらトレンドに「二宮結婚」の文字。その頃はデマ?!みたいにTLが荒れていて、公式発表もなくて、「いやいや流石にこのタイミングはないでしょ?ないよね?」って思い、スマホを閉じ用事をすませ、再びスマホを見ると

 

FCからメールがきてた

 

あ〜、とうとうかあ〜… と思ったのを覚えています。 その時めっちゃTwitter荒れたね。二宮担ツイッタラー多いしね。(後情報が漏れたのが気になった)

 

上記の通り、私は2回自担の結婚報告をもらい、そしてひとつは受け入れられ、もう一つは受け入れられませんでした。

 

 

自担が結婚すると何が起こるか

それはね、争いです。(Twitterでの話)

 

まず、自分のTLの人たちで「結婚おめでとう派」と「結婚ショック断固受け入れられない派」に分かれます。そして「あまりにも唐突すぎて何も考えられないけど、とりあえずおめでとうと言っておく派」 

そしてさらに「リアコとか意味わからん」「自担の結婚くらい祝ってやれ」と外部の方々からの声。

二宮さんの時なんて、本当前日まで愛を語っていた大手垢さんが、鍵をかけ「何も考えられない…」となっている光景を目にしました。

 

だからね、まだ自担の結婚を経験してない人は一度考えてみてほしい。

自分は自担の結婚を受け入れられる?

私は長野くんも二宮さんも結婚する前からこの話をしてました。もちろん理由付きで。

ちなみに

 長野くん:結婚嬉しい。なんなら素敵なお父さんになるだろうから、子供ができてほしいなあ。

 二宮さん:結婚までは多分大丈夫。ただ元々が独身貴族みたいなキャラだから、子供ができたらキャラに合わないし想像もつかない。離れるかも。

後まだだけど

 光一さん:自分が過ごしたような家庭を築きたいと言ってたから結婚は嬉しい。子供がいる姿はあまり想像できないかもだけど、光一さんは絶対いいパパになりそうな気がするからパパしてる光一さんを見てみたい気持ちもある。

という感じです。

 

これ、そのタレントの人柄と、なんで自分がこの人を好きになったかがわかるから少し楽しいですよ。おすすめです。(二宮さんに関してはお相手が違ったら上記の通りになっていたと思います)

 

(追記)多分お相手が誰であるか、ということよりも、休止発表後・コンサート2日前・どっかから情報先漏れの3拍子が揃ったことが 無理にさせたんだと思います。

 

何故ジャニオタは結婚に否定的な部分があるのか

別に全てのジャニオタさんが自担の結婚に否定的だ、と決め付けているわけでもありません。もちろん長野くんの結婚を受け入れられない人、二宮さんの結婚を心から祝福している人がいることもわかっています。

ただ、「自担が結婚しました! 心から祝福できる?」って言われて、すぐ快諾できる人はあまりいないのではないかと思います。

それは何故なのか、大きく二つの理由があるのではないかと思いました。

 

①自担の新たな一面が見えてしまうことへの恐怖

 

ジャニオタって「何?顔が好きなの?」って聞かれることあると思う。違うそうじゃないんだ(もちろん顔も大好きだよ) それは才能だったり、礼儀正しさだったり、性格だったり、結局のところその人間性が好きだと思うんですよ。

そして、他人の人間性を完全に読み取ることなんて不可能なんですよね。だから誰しも「この人はこういう性格だろう」という理想の自担がいる。

みんなやったことあるよね。「〇〇さんならこっちの答えを選ぶはず」みたいな。

 

その自分の中の「理想の自担像」ていうのは沢山のいろんな要素から作りあげられていく。雑誌の文章、コンサートのMC、バラエティー番組のほんの一言。そんな自担の20-30年かけて作りあげられてきた繊細な自担データバンクに、「結婚」は大きすぎるんですよね。

 

家に帰ったら〇〇さんがいて、これから長い間〇〇さんと自担が長い時を過ごす。〇〇さんは自担が選んだ人。

そう思うと、もうこの材料から「自担はどういう人か」の分析収集をしてしまうんですよね(ジャニオタの性)

ここで結婚という要素を加味した「自分が初めて知った自担の一面」を受け入れられないこと。 結構これがくるんですよね…これが怖いんだと思う。 

 

②グループは?

ジャニオタ。グループの話する自担好きでしょ。

ジャニオタ以外の人にはあまり理解されないと思うんですが、ジャニーズにおけるグループ、そしてグループにおける自担ってすごく大事なんですよ。

デビュー、あるいはデビュー前から一緒に居続けてきた、本当に人生の命綱を共有している人。思春期からずっと同じメンバーで一緒に居続けてきた。こんな関係普通に生きてて得られないんですよね。だから私たちからもグループってどういう感覚なんだろうって、永遠にわかることはないし、だから想像しちゃうのもある。それに雑誌で、メンバーからグループへ、という話がなされることも多いんですよ。

グループって私たち一般人には到底考えつかないようなタレント本人にとって特別な、大事なものだと思うんです。

 

で、結婚でファン的に一番怖いのは「グループ以外に外から見ても明らかに大切なものが自担にできてしまう」ことなんですよ。

 

別に熱愛とかはどうでもいいんですよ。1年だか2年だか、最低3年だったり数ヶ月だったり。それは期間が決まってるから。

でも結婚って、グループ並、老後のこととか考えたら、それ以上に自担の人生に関わる重大内容なんですよね。

だから私は結局グループが解散したらそこまで結婚は恐ろしくないと思ってしまいます。

ただ本当に自担にグループの他に大切なものができる、そして「それによって自担のグループへの態度、グループの雰囲気が変わってしまう」この変化が恐ろしいんですよ。

 

あと自担ラインナップが、長野くん、光一さん、二宮さん、となってて、わかる人にはわかるんだけど、私は重度のシンメオタクです。

シンメって本当Jrの頃から苦楽をともにしていて、グループの中でも「やっぱあそこはシンメなだけあるわ」みたいな2人の、2人だけの歴史を感じさせる雰囲気とか関係が好きなんですよね。この「2人だけ感」が壊されること。グループという狭い世界の中に、さらにその2人だけの世界があるのに、そこに突然結婚という外付けの世界が加わること。

この感触だけは2回ともね…寂しさを感じるというか、結婚前とは同じ感覚では見れなくなりました。

 

こんな理由でジャニオタって自担の結婚が怖いと思うんですよね。

 

結婚後にもやっぱ自担っていいなあと思う瞬間

もちろん結構あります。

まあ長野くんに関しては「坂長シンメ」が愛おしくなることもあるけど、何よりもパパしてる長野くんが好きすぎて。

 

二宮さんもあります。

実は嵐の休止決定からバラエティを見る頻度を減らしていたんですが(突然いなくなられるとすごく寂しくなっちゃうから)、相変わらず斜め上の発想するところとか、後雑誌で「女性(結婚相手だったかな?)は周りにどう言われようとも自分の信じた人を選ぶ」って言っていたのは本当だったところとか、そういった「意見を変えたりしない」ところを見ると好きだなあ、こういうところが好きなんだよなあ。と思ってしまう。

 

ちなみに長野くんも、二宮さんもどっちももう自担とは言えないかな。と思います。これは結婚どうこうじゃなくて、V6自体の露出が少ないこと(悲しい)、嵐は活動休止することがもうわかっているから手を引いた(ちょうどその頃忙しかったし)、つまりグループごとが直接の原因ですね。

 

もし3回目の「自担の結婚」がきたら

光一さんは自称口下手なこともあって、剛(つよし)さんが言葉の魔術師タイプなのに対して(二宮さんはこのタイプ)なんかもう直接言葉で殴ってくる

そして光一さん、本当昔からこう言ってる。

「結婚願望はありますよ。自分が過ごしたような家庭を築きたい。」

 

だから結婚はいつかするんだろうなあ、と考えています。それこそ今までの2人に比べたら「いつかするでしょ」という予測もあります。だから「私は光一さんが結婚してもおめでとうって言えると思うなあ」と言えます。(結婚したい理由が明確なので安心感を覚える)

 

だけど、突然結婚報告を受けたら「3人目の堂本さん」の存在に少し「2人の堂本くんの特別さ」が失われる寂しさを感じるかもしれない。だから本当に何が起こるかわからないです。

 

ただ、ジャニーさんがなくなってしまって、肉体を酷使してSHOCKを続け、極上のエンターテイメントを作り続けてくれる。そして私たちファンに優しい光一さんに、一生寄り添ってくれる相手はいてほしいと思ってしまう。というかそこまでしてくれるんだからそうならないと釣り合わないでしょとも思ってしまう。だから素敵な相手に巡り合ってほしいなあと思います。

 

 

 

でも本当は私が知って好きになる前に結婚してて欲しかった笑

後結婚報告は突然、前触れもなく、FCを最初にしていただけると助かります。(一番言いたいのはこれかもしれない)

 

 

 

 

5/24追記

わかった。一番納得できる「推しの結婚」に必要なもの。

人間性よりももっとわかりやすいものがあった。

 

結婚への筋道

 

これが一番大事なんですね。

なんか私も訳がわからないほどに匂わせというものが嫌いで、週刊誌に取られる方がまだマシだ。と思ってしまうのは何故でしょうか。

自担が選んだ女の人の人間性がわかってしまうからだろうか。ジャニタレの彼女としての意識の低さが見えてしまうからだろうか。

 

自担の結婚とかいう一大イベントを週刊誌とか事務所関係者から、〜かも、という形では聞きたくない。なんのためのFC?ってなるしね。そのくらい、というか最低限最初に知らせるべきはファンだと思います(ただクリスマスに送ってくるのは勘弁笑)

 

 

ちなみにこのブログを書いた意図は「合理化」にあります。心理学だっけ、何かに逃避行動の分類があると思うんですが、その合理化、つまりは理由づけです。

私個人も、何か理由があると落ち着くタイプなので、突然発表されて荒ぶり、やり場のない気持ちに苛まれ、怒りまくる。みたいなことは避けたく、このようにまとめさせて頂きました。